映画『アディクション』

1995年製作のアメリカ映画

『アディクション』

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監督はニューヨークを拠点に

数々の問題作を発表し続けるインディーズの鬼才

アベル・フェラーラ(1951)

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主演は前回ご紹介の女優、リリ・テイラー

彼女がキャリア最高の演技を披露してくれます

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ニューヨークの大学で哲学を専攻する学生キャサリンは

夜、街でロングドレスに身をまとった女に声をかけられ

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おもむろに建物の地下へと連れて行かれ

首筋を噛まれてしまう

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夥しい血が流れ

動揺するキャサリンだが

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貧血で苦しみ悶えるうちに

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ふと次第に自分の中に

ある変化が生じ始めていることに気づきます

人間の生き血への渇望です

それはつまり

己の中に眠っていた

邪心への目覚めをも意味しました

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しかし同時に

罪悪感が彼女を襲います

まさに理性と欲望のせめぎ合い

人間(=)と吸血鬼(=)との狭間に揺れ

激しく苛まれるキャサリン

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しかし吸血鬼としての性分が顕在化するにつれ

やがて悪への欲求が良心を凌駕し

彼女の中枢を占めていきます

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と本作は

善悪二元論の様相を呈しながらも

そう単純な構図には容易に収めません

人間の弱さを軽蔑し

むしろ弱さこそが悪であるとするヴァンパイアですが

しかしそもそもヴァンパイアは弱いからこそ

吸血鬼になってしまったわけで

また同時に

自ら生き血に依存している弱さをも露呈しているわけで

そう考えますと

単純に善悪で分けられる話でもなく

う〜ん

哲学的な問答は尽きませんね

まあ吸血鬼は

多分に麻薬中毒者などのメタファー

とも捉えることができますね

また本作の中で

ひときわ異彩を放つのが

クリストファー・ウォーケン演じる吸血鬼の男で

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人間の生き血を求める己を克服し

同じ吸血鬼の血で生きることができる

いわば高次のヴァンパイアを体現しています

短い出演シーンながら

ウォーケンが圧倒的な存在感を放っています

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そしてクライマックス

論文が完成し博士号を取得したキャサリンは

祝賀パーティの席で己の素性をぶちまけ

集まった吸血鬼の仲間たちで

大学教授ら出席者に一斉に襲いかかります

まさに盛大なる血の饗宴です

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いやはや

なんとまあアナーキーでパワフルな表現でしょうか

欲望の赴くままに血を求めるキャサリンですが

理性を失ったわけではありません

そうした己の存在理由を巡る内的葛藤を通して

果たして彼女は魂の救済を得ることができるのか

映画は実存的なテーマを内包しつつも

黒い血で彩られたダークな世界を

全編モノクロ映像でスタイリッシュに創造します

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終始抑制されたトーンの中から

時折垣間見えるバイオレンスの衝動

フェラーラ監督の緩急織り交ぜた

卓越した演出が光ります

そしてなんといっても

リリ・テイラーの怪演ぶり

小柄ながら

ただならぬ凄みをたたえた圧巻の演技です

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またウォーケンに負けず劣らず

キラリと光る脇役のアナベラ・シオラが

不穏なムードを発散し続けていて

とにかくいい

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というわけで

アベル・フェラーラ監督による異色の吸血鬼映画

是非とも必見です

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