大雨特別警報
こっち関東地方も
昨日からずっと雨が降り続けていますが
特には
九州、中国地方において
深刻な被害をもたらしていますね…
先程のNEWSです
↓↓↓
「4県に大雨特別警報発表中 岐阜や長野なども災害危険度高く」
停滞する前線の影響で佐賀県と長崎県、福岡県、広島県には大雨の特別警報が発表されていて最大級の警戒が必要です。
↓↓↓
この時間は岐阜県や長野県にも雨雲がかかり続けていて、災害の危険度が高くなっています。
特別警報が発表されていない地域でも、できるだけ安全な場所で過ごすようにしてください。
「佐賀県・長崎県・福岡県・広島県に特別警報」
気象庁によりますと、停滞する前線の活動が活発になっている影響で、西日本と東日本の各地で記録的な大雨となり、気象庁は佐賀県と長崎県、福岡県、それに広島県に大雨の特別警報を発表しました。
5段階の警戒レベルのうち最も高いレベルにあたる情報で最大級の警戒が必要です。
この時間は、九州北部で再び雨が強まっているほか、岐阜県や長野県付近にも発達した雨雲がかかり続け、土砂災害や洪水の危険度が高まっています。
…
今後の見通しとしては、前線上にある低気圧が15日夜にかけて西日本と東日本を通過するため、前線の活動が再び活発になる見込みです。
前線は今後1週間程度、本州付近に停滞する見込みで雨量はその後もさらに増えるおそれがあります。
気象庁は西日本から東北の広い範囲で土砂災害や川の氾濫、低い土地の浸水に厳重に警戒するよう呼びかけています。
前線は1週間程度停滞・災害起きる前に安全確保を
西日本に加え、東日本や東北などどこで災害が起きてもおかしくない状況となっています。
…
となっています
う〜ん
現状、予断を許しませんね
引き続き
状況の推移を見守りたいと思います
この記事へのコメントはありません。