映像インスタレーション

前回ご紹介した

六本木森美術館で開催の『建築の日本展』の

特別展示として

興味深い企画が開催されていました

映画監督としても知られる

タイのアーティスト

アピチャッポン・ウィーラセタクン(1970)

映像と音響を駆使して

創造的空間を生み出すアーティスト

久門剛史(1981)の共作による

映像インスタレーション

題して

《シンクロニシティ》(2018)

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暗い空間に設置された

スクリーンに映し出される

民族衣装に身をまとった1人の女性

燃えさかる炎

解説によりますと

幻聴によって睡眠が妨げられる女性が

眠ろうとしている様だそうで

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そして

そこから唐突に

タイの伝統的音楽劇リケーで

実際に使用されている

舞台用の背景幕に切り替わります

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にわかに息づく異化作用

ふと

スクリーンの後ろを見やると

数個の電球が配置されていて

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光と影による不思議な空間が現出

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こうしたプロジェクターや電球は

すべてプログラミングで制御されています

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あらためて

アピチャッポンは

タイ東北部を拠点に

様々な民間伝承や個人的な記憶、夢などを題材として

詩的な映像を創作し続けている

注目のアーティストで

一方の久門は

身の回りの様々な現象や歴史的事象を

人工的に作り出す音や光、風などを用いて

劇場的空間内に再現する作品を発表している

これまた新進気鋭のアーティスト

まあつまり

今回のコラボ企画は

アピチャッポンの映像と久門の創作空間の

いわば共鳴

2人の作り出すイメージが想像力を増幅させ

まこと神秘的な空間が創出されています

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何より

観る側の個人的な解釈が許される

とても自由で開かれた

主観的な場だと言えましょうか

《シンクロニシティ》というタイトルも

ピッタリな印象ですね

いやあ

創造的な空間

感性が刺激される体験

たまにはいいものですね

というわけで

おまけ

森美術館で開催された

過去の企画展のポスターたち

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