映画『みじかくも美しく燃え』

1967年製作のスウェーデン映画

『みじかくも美しく燃え』

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1889年にスウェーデンで実際に起こった心中事件を

ボー・ヴィーデルベリ監督が映画化

伯爵の称号をもつ貴族で

妻子もいる陸軍中尉シクステンと

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サーカスの綱渡り芸人エルビラの

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身分違いの決して許されぬ恋

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二人は森の近くの宿屋に留まり

つかの間

平穏な日々を過ごすも

程なくして身分が知れてしまい

逃れるように宿を後にします

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しかし次第に行き場がなくなり

お金も底をつき

精も根も尽き果て

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脆く儚い

一瞬の生の輝き

その刹那的なあり様

映画は禁じられた恋に溺れる二人の逃亡生活と

やがて訪れる悲しい結末を

全編

ため息の出るような美しい映像で

丹念に紡いでいきます

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特には

モーツァルトのピアノ協奏曲第21番の優雅な調べに乗って

野原で蝶を無心に追いかける2人の姿を

スローモーションで捉えた映像の

眼を見張る美しさ

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本作が映画初主演のピア・デゲルマルクの

どこまでもピュアな素の表情と長い金髪

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そして髪の色とよく合った黄色い服が

自然光に映えて

とにかく魅力的です

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ふと

ドキュメンタリーのようなリアルな肌合いを持つ一方

陽の光を浴びた二人を捉えた

そのあまりの美しさゆえに

およそ現実的でない

夢のような世界

いや

むしろ

あの世にいるようにさえ見えます

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う~ん

あんまり綺麗だと

どうにも不安な気持ちにさせられますね

つくづく生と死が隣り合わせ

死がちらつくがゆえに

生がいっそうの輝きを得るこの逆説

そんな背反するものが互いにせめぎ合う

まさに両極を内包した世界観こそが

僕は共生の究極のあり方ではないかと

常々思っていまして

そうした表現を

本作の端々に見てとることができます

こぼれ落ちるワインの赤

周囲の人々の怪訝な目

困窮を極める二人の生活

全編にわたって

モーツァルトのピアノ協奏曲や

ヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲『四季』が流れ

いっそうの華やぎと彩りをもたらす中で

映画は次第に不穏な色を帯びていき

やがて悲劇的な最期を迎えます

ストップモーションの映像に2発の銃声という

象徴的なラストシーン

いやはや

なんともはや

というわけで

一瞬の中に永遠を封じ込めた

鮮烈なる美の世界

今さらながら

まこと稀有な映画です

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