映画『裸のキッス』

1964年製作のアメリカ映画

サミュエル・フラー監督の

『裸のキッス』

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けたたましく鳴り響くジャズのスウィング

それに呼応するように

元締めの男を

激しい形相で殴打し続ける

娼婦のケリー

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バトルの最中に

思わず

ウィッグがずり落ちて

坊主頭が晒される

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仰向けにのびた男から

取り分を奪ったケリーは

世の理不尽や

男への憎悪を滲ませながら

鏡の前で

ウィッグを整え、化粧をし直し

やがて

平静さを取り戻していく

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いやはや

なんとまあ

度肝を抜くオープニング

演じるコンスタンス・タワーズの

エキセントリックな存在感

手持ちカメラによるブレた映像が

生々しくも鮮烈なインパクトを

観る者にもたらし

そこから一転

都会を出たケリーが

2年後

グラントヴィルという小さな町に流れ着くところから

物語が始まります

売春から足を洗おうと決意したケリーは

体の不自由な子供たちが入院する病院で

看護師の助手として働き始める

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子供たちと触れ合う日々の中で

やがて町の富豪グラントと出会い

彼と恋に落ち

二人は結婚を誓い合うようになる

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幸せを噛みしめるケリーだったが

しかしある日

グラントの

人には言えない秘密

その恐ろしい性癖を知って愕然とする

う〜ん

一見平穏なアメリカの社会に潜む闇

娼婦という社会的弱者に対する

人々の根深い差別意識

暴かれる偽善

B級テイストながら

おどろおどろしい情念のような

異質な空気が全編に漂っています

ふと

どこかヒッチコックの『サイコ』(1960)を彷彿させますね

あらためて

鬼才、サミュエル・フラー(1912-1997)

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犯罪レポートの記者や

過酷な戦争への従軍体験

またアメリカ南部で人種差別について取材を重ねるなど

そうした経験を生かした犯罪映画や戦争映画を次々発表

しかし50年代当時は

その特異な作風から

B級のキワモノ監督の域を出ることがありませんでした

そんな折、60年代に入って

ゴダールらフランスのヌーヴェルバーグの作家たちが再評価

低予算による製作や

タブーを恐れない作家主義的な創作スタイルから

インディーズの象徴的な存在と目されるようになります

ホント面白いものですね

フラーと言えば

ゴダールの『気狂いピエロ』(1965)

本人役で出演し

そこで語った言葉が有名ですね

「映画は戦場だ

そこには愛、憎しみ、アクション、暴力、そして死がある

ひと言でいえばエモーションだ」

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というわけで

『裸のキッス』

フラーの強烈な毒気に満ちた怪作

必見です

実は

本作はGYAOで観まして

他に

代表作の『ショック集団』(1963)なども

久々に観ることができて

いやあ

感激でした

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