映画『イニシェリン島の精霊』

2022年製作

アイルランド・イギリス・アメリカ合作の

『イニシェリン島の精霊』

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監督・脚本は『スリー・ビルボード』(2017)などで知られる俊英

マーティン・マクドナー(1970-)

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1923年、アイルランドの小さな孤島イニシェリン島

住民全員が顔見知りの、この小さな島で暮らすパードリックは

この日もまた、いつものように一緒にパブで飲もうと

長年の友人コルムを誘うが

突然、彼から何の前触れもなく絶縁を言い渡されてしまう

全く身に覚えのないパードリックが、日をあらためて理由を尋ねると

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「お前が嫌いになっただけ」

「お前とのつまらない会話で大事な時間を無駄にしたくない」

「残りの人生を作曲と思索に没頭したい」

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と、あからさまな拒絶の返答をもらってしまう

何かの冗談だろうと

その後もしつこく問いただすパードリックに対し

コルムは

「これ以上、俺に関わろうとするなら

俺は自分の指を一本ずつ切ってお前にくれてやる」

とまで言い放つのだった

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2人の友情の断絶という

いささかスケールの小さい話が

圧倒的に雄大な大自然のもとで

淡々と進行していくこのギャップ

ある種、シュールで意味深な展開

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と全編に漂う

島全体を覆う不穏な空気

どうにも拭えない閉塞感

本作のタイトルから自ずと想起させられるところでは

この孤島に精霊が宿っている

島内をうろちょろと浮遊している

それが感情の火種という形となって

いや、形はないのですが

でもその目に見えないものが

人々の周囲にいつまでもまとわりついて離れず

何かおかしな方向へと人々が陥っていく

そんなイメージでしょうか

知らず知らず

諍いの種が人から人へと

この場合は2人の男たちの間をぐるぐると回り回っていく

最悪の結末を迎えるその時まで

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まさに負の連鎖

しかしよくよく登場人物のこの2

そう悪い人間には見えません

悪意を感じるわけでもなければ

憎悪に満ちているわけでもありません

でもどうにも相容れない

価値観、思想の

ある種、決定的な違いといいますか

ふと

まるでこの構図は

劇中でも語られていますが

対岸で起きているアイルランドの内戦を比喩しているのかもしれませんね

しっかし

ちょっと、なんといいますか

どこまでがシャレなのか

わかりかねるところがあって

あまりに現実離れしたシュールな展開に

これは笑うとこなのか

それとも大真面目なのか

一体どっちなの⁈

という唐突さが随所にあって

どうにも観ていて戸惑いますね

それにしても指をねぇ

まあシリアスを突き詰めるとコメディに転化する

これ高度な話法なのでしょうね、きっと

うん、そうに違いない

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出演者たちは皆アイルランド出身の役者さんで

自身、アイルランド人を両親に持つ監督の強いこだわりが感じられますね

主演の2人はじめ、登場人物たちが皆いい味出しています

親友からの思わぬ仕打ちに戸惑いを隠さず

やがて過激な報復にひた走る善人の男に

コリン・ファレル

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そして極端な理屈と行動で親友を突き放す頑なな男に

ブレンダン・グリーソン

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この2人の立ち居振る舞いが絶妙で

コメディとシリアスを行ったり来たりしながら

うまくバランスを保っています

そこにケリー・コンドン演じる読書好きの知的な妹や

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バリー・コーガン演じる純真無垢な警官の息子が加わり

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物語に更なる深みを持たせています

つくづく

この奇妙な寓話の行く末を

憂うこと以外

他にないのでしょうか

映画は観ている僕らに静かに問いかけます

しっかしまあマクドナー監督の知性とユーモアに脱帽ですね

というわけで

『イニシェリン島の精霊』

なんとも不条理で

しかし確かな説得力を観る者にもたらす

深淵な人間ドラマの傑作です

おまけ

こちらは前作『スリー・ビルボード』について

以前書いたブログ記事です

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