映画『ベニスに死す』
なんとなく芸術づいている今日この頃
久々の映画評です
イタリアの巨匠
ルキノ・ヴィスコンティの代表作
1971年製作の
『ベニスに死す』
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いやあ
何を今さらって感じですよね
この映画とにかく大好きです
…
夏のベニス
療養のためここを訪れた
ドイツの老作曲家アッシェンバッハが
バカンスに来ていた少年タジオに心奪われ
終生追い求めていた理想の美を
彼に見出しつつも
この地に蔓延していたコレラに侵され
やがて死を迎える…
言わずと知れた
ドイツの文豪トーマス・マンの同名小説の映画化です
何より
少年タジオを演じた当時15歳の
ビョルン・アンドレセンの
黄金色のまばゆい輝き
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ギリシャ神話と少女漫画を足したような
性差の別を超えた
まさに美の化身
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う~ん
同性愛者で知られたヴィスコンティは
アラン・ドロンやヘルムート・バーガーなど
多くの美男俳優を
こぞって自作に起用しましたが
このアンドレセンに至って
その嗜好は極まったと言えましょう
少年タジオを
理想の美への見果てぬ夢を
焦燥感に駆られながら追い求める
主人公アッシェンバッハとは
他でもないヴィスコンティ自身
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少年タジオの美しさと対をなすように
醜く老いさらばえてゆく自分自身を
ダーク・ボガード演じる主人公に見立て
滅び行く者へのロマンチシズムと
冷徹なリアリズムの両極を
フィルムに刻みこみます
繊細極まりないダーク・ボガード
一世一代の名演です
コレラの蔓延と共に刻一刻と近づいてゆく
時代の暗い影と死の予感
そんな中で見出した一筋の光
少年タジオへの思いを募らせ
やがて死へと終息してゆく主人公の姿が
情緒豊かなベニスの街並みをバックに
そしてマーラーの交響曲第5番の
官能的な調べと共に
静かにしかし力強く表現されていきます
この明確なビジョン
厳格な美意識に裏打ちされた世界観
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目を見張るべきは
美と醜の鮮烈なコントラスト
少年タジオが放つ
神々しいまでの光
アッシェンバッハの熱い視線に気づきながらも
誘惑とも挑発ともとれる
眼差しや笑みを浮かべるタジオ
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う~ん
彼にはセリフも何も
演技すらも介在する余地はありませんね
また時代考証に基づいて忠実に再現された
衣装や小道具類
母親役のシルヴァーナ・マンガーノの品位と
優雅なふるまいも
タジオの美しさにいっそうの彩りを与えます
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