レザーフェチ

だんだんと寒くなってきましたね

いうことは

そろそろレザーの季節到来ということ

いやあ

実は

何を隠そう

僕はレザーに目がありません

もう寒い季節になると

ついついまたほしくなっちゃいます

ということで

今回は

僕の独断と偏見で選んだ

レザーがカッコいい映画を

一挙ご紹介

まずなんといいましても

デビッド・フィンチャーとブラピが組んだ2

◎『セブン』(1995)

言わずと知れた猟奇殺人にまつわる刑事ドラマですが

この映画では

とにかく全編にわたって

(正確には犯人が名乗り出るまで…)

雨が降り続きます

う~ん

皮革にとって雨は厳禁

そんな中をお構いなしに

レザーのハーフコート姿で

ずぶ濡れになりながら捜査に奔走するブラピ

この若き刑事の熱血ぶり

強引さを象徴するアイテムとして

レザーが効果的に活用されています

↓↓↓

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そして着ているレザーコートが

次第に雨水を含み

日を追うごとに

両肩に重くのしかかってくる

降りしきる雨と格闘しながらも

犯人探しに難航し

徐々に自分たちが追い詰められていく

そんな焦燥感、プレッシャーにかられた主人公の心理を

まさにこのレザーコートが代弁しているのです

↓↓↓

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う~ん

このレザーの使い方には

唸るばかりですね

そしてお次は

◎『ファイト・クラブ』(1999)

今度は一転

鮮烈な赤のレザー

↓↓↓

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まさに若者たちのカリスマとして

君臨する主人公を象徴するアイテム

今度もまたボロボロになるまで乱雑に着用

手入れもへったくれもない

しかしこの赤のレザーが

汚れれば汚れるほど

どんどん身体になじみこなれていく

と同時に

躍動するブラピの肉体の一部と化して

そのカリスマ的な存在感が

よりいっそう際立ってくる

この見事なコントラスト

う~ん

この赤レザーのしわ、光沢のある質感が

なにしろカッコいい

さらにはフィンチャーの最新作

◎『ドラゴン・タトゥーの女』(2011)

主人公が動いたり歩くたびに

着用している黒のライダースが

キュッキュッと擦れる音がして

↓↓↓

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この音は社会と折り合えないパンク少女の

コミュニケーションの摩擦のようで

まさにレザーを

主人公のキャラを端的に表すアイテムとして

とても効果的に活用しています

でもこの皮の音がなんともたまらんのですよね

僕はフィンチャー監督は

相当なレザーフェチと見ています

いやあ

なんか楽しいな~

ということで

さらに以下

思いつくままにお気に入りの映画を

◎『ドラッグストア・カウボーイ』(1989)

マット・ディロンが

キャリア最高の演技を披露

一見、合皮かと見紛うばかりの

クタクタのレザーコートが最高です

↓↓↓

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◎『ストレンジャー・ザン・パラダイス』(1984)

これもおなじようなテイストですね

ジョン・ルーリーが

ボヘミアンな精神を代弁

↓↓↓

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◎『ワイルド・アット・ハート』(1990)

自前だという

ニコラス・ケイジ渾身の一着

蛇皮JK

↓↓↓

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衝撃的な怪演を披露する

ウィレム・デフォーの黒のウェスタンレザーJK

↓↓↓

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レザーのヌメり感が不気味さをいっそう助長

↓↓↓

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◎『バッファロー’66(1998)

ギャロのユニークな着こなし

1サイズ、もしくは2サイズ下の

タイトなサイジングの妙

↓↓↓

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こうして見てみますと

なんだか好みが似通っているような気が

しなくもない

結局のところ

レザーそのものというより

レザーを映画の小道具として

効果的に活用していたり

まあそうしたもの全てをひっくるめたところの

映画そのものの世界観が好きかどうかに

帰結するような気がします

いやあ

他にもいっぱい挙げたいんですが

きりがないので

最後に

極め付けの一本

◎『あの胸にもういちど』(1968)

もはやレザーの着こなしにおいて

この映画を超えるものはないでしょう

ヒロインのマリアンヌ・フェイスフルの

全身レザーのバイクスーツ姿は

もはや伝説と化しています

↓↓↓

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レザースーツの中は

何も着用していない

(失礼…)

まさに究極

この映画のマリアンヌが

なんと

あのルパン三世の峰不二子のモデルであるというのは

実はよく知られた話です

レザーとバイクのケミストリー

↓↓↓

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またおそらくは

バットマンやマトリックスなどによる

ヒロインの黒レザー姿の原型であることは

容易に想像がつきますね

しっかし

上質な牛のレザースーツが

肌にぴったりと吸い付く様が

いやはやなんとも

↓↓↓

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というわけで

ハイ

僕も

レザーフェチを自認します

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