ほぼ皆既

へぇ〜キスマーク


月食は

太陽-地球-月が

一直線に並んだ時に見られるものでひらめき電球

月が地球の影に入ることによって起こる現象ですが

月食には

地球の影(=本影)によって全て隠される「皆既月食」と

一部が隠される「部分月食」があります合格

今回は部分月食で

月の大部分が影の中に入り込んでいるようです新月

ってあせる



肉眼だとなんとなくわかるんですが



写真だと全然伝わらない…ショック!


↓↓↓






以下、NEWS記事を転載NEW


↓↓↓

日本全国で観測可能な「ほぼ皆既」の部分月食として89年ぶりとなる現象が、本日11月19日16時18分ごろから始まる。


部分月食ではあるものの、月の直径の97.8%までが影に入り込むため、皆既月食に近い現象が観測できる可能性がある。…


皆既月食では、月が完全に影の中に入ると、月が赤黒い色になって見えることが多いが、部分月食では通常そうした現象はみられない。

しかし今回の部分月食では、月の大部分が影に入るため、食が最大になる時間には、影の部分が色づいて見える可能性がある。

部分月食の終わりは1947分頃。


前回、同様の部分月食が観測できたのは、89年前となる1932年9月15日だったが、食の最大が観測できたのは一部地域のみだった。



食の最大も含めて全国で観測できるのは1881年12月6日以来の140年ぶりとなる。



なお、次回、全国で食の最大が観測できるのは65年後の20861121日。





う〜ん



ホントにわれながらひどい写真だ…爆弾



でも肉眼だと



下の部分が光っていて



笑っているように見えましたね音譜


↓↓↓



ハハハ汗


というわけで


各地で天体ショーが繰り広げられた夜となりました星空



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。