入国制限緩和決定
ウォール・ストリート・ジャーナルの
先日の記事より一部抜粋
↓↓↓
新型コロナウイルスの水際対策をめぐり、政府は17日、3月から観光目的以外の、留学生や労働者、ビジネス関係者の外国人の入国を上限付きで再び認める方針を明らかにした。
約3ヶ月に及んだ入国禁止措置は、日本と外国人との関係に傷を残した。
…
入国禁止は11月30日から実施され、ほぼ全ての外国人が新たに入国することができなくなった。
それ以前も、仕事や勉強のために日本に行くことはコロナ初期から困難だった。
すでに在留許可を持つ外国人は再入国が認められている。
17日発表された計画により、日本は3月1日から外国人の労働者、学生、ビジネス関係者の入国を原則的に許可する。
到着時の隔離は3日間に短縮され、特定のケースでは撤廃される。
観光客の入国は引き続き禁止される。
政府は日本人と外国人の1日当たり入国者数を合計5000人に制限する。
これは現在の上限3500人より多いものの、入国待機者数のほんの一部にすぎない。
出入国在留管理庁によると、在留の仮承認を受けている40万人以上の外国人が、入国できていないという。
…
日本の数カ月に及ぶ入国制限は、世論と財界の受け止め方の違いを露呈した。
NHKが2月11〜13日に実施した世論調査では、回答者の57%が入国制限の維持を望んでいた。
経団連の十倉雅和会長(住友化学会長)は今月、入国制限が続き、外国の人々が歓迎されていないと感じれば、ビジネスの場としての日本の魅力が薄れるかもしれないと指摘。
「国益を損なうと懸念している」と述べた。
…
となっています
ふぅ
3月からようやく入国制限が緩和されるも
遅いという意見も多く
外国人の印象もよろしくない声が多く寄せられ
少なからず波紋を呼んでいますね
ああ
しっかしホント
感染者数もなかなか減っていかないですね…
やはりワクチン接種と関係があるんでしょうかね…
あともう少しかな
接種率にしろ
感染者数にしろ
実際、数字に表れてくれば
何事もまた違ってくるのでしょうが…
いずれにせよ
入国制限の緩和は
僕らとしては喜ばしい限りではありますね
トータルでプロデュースすることを
主な業務としています
というわけで
あともう少しですね
おまけ
お
幻想的な夜の海
↓↓↓
この記事へのコメントはありません。