映画『情婦マノン』
Amazonプライムで
古いモノクロの映画が
どんどん入ってきて
つい観ちゃうなぁ
ということで
1949年のフランス映画
『情婦マノン』
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監督は
サスペンスやフィルムノワールの
名手として名高い
アンリ=ジョルジュ・クルーゾー(1907-1977)
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本作は
アべ・プレヴォーによる
1731年の小説『マノン・レスコー』を
現代の物語に翻案したもので
戦中戦後の時代を舞台に
男女の逃避行と破滅を鮮烈に描いた
人間ドラマの力作です
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…
第二次世界大戦後
ユダヤ人の一団を乗せ
イスラエルへと向う貨物船から
若い男女の密航者が見つかる
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この2人
ロべ-ルとマノンは
ここへ来るまでの長い過去を
船長に語って聞かせる…
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レジスタンス運動の最中に
ふとしたきっかけで2人は出会い
たちまち恋に落ちるも
戦後
実直な結婚生活を求めるロベールに対し
マノンは贅沢な生活に憧れ
娼婦もいとわない
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そんな2人のもつれから
ロベールは殺人を犯し
逃亡の身となってしまった、と
話を聞いた船長は
警察に通報せず
ユダヤ人たちの船に乗せて
2人を見逃してあげる
…が
う〜ん
なんといっても
ラストの展開が強烈です
…
ユダヤ人一行は
パレスチナの海岸に上陸するも
車の燃料が切れ
やむなく砂漠を
歩いていくことになる
照りつける太陽のもと
枯渇していく身を引きずりながら
砂漠を進む道中
突如、アラブ人部隊の襲撃に遭い
一行は全滅
マノンも被弾して死んでしまう
よくよく
イスラエル建国がもたらす
パレスチナ紛争の根の深さが
アラブ人の襲撃という形で表されます
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と
ロベールは
マノンの遺体を抱え、引きずり
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程なくして
逆さに担いで
そうして
砂漠をさまよい歩いていく
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しかしやがて
力尽きて
その場に崩れ落ち
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マノンを砂中に埋めながら
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これまでの2人の半生を振り返りつつ
ようやく彼女を
自分の掌中に収めたと安堵し
自らもそのまま息を引き取る…
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つくづく
ロベールのマノンに対する
一途な愛情
嫉妬心や執着心などの
屈折した心理
ふと
彼のそうした感情の背景には
他ならぬマノンの持つ危うさ
男を惑わせ破滅させる
いわばファムファタールな
女の本性を
目の当たりにしてきたがゆえ
その魔性の魅力に
誰よりもロベール自身が囚われたがゆえ
ということになりましょうか
しっかし
戦前戦後のヨーロッパから
灼熱のパレスチナへと至る
2人の道程の
なんとまあ
濃密で鮮烈な映像表現でしょうか
というわけで
『情婦マノン』
クルーゾーが描く
男女の激しくも純粋な愛と末路
いやあ
本作はまさに
映画史に名を残す古典です
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