映画『ボーはおそれている』
2023年製作のアメリカ映画
『ボーはおそれている』
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監督・脚本・製作は
映画界の次代を担う若き変態(!)
アリ・アスター(1986-)
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そして主演は
名優の誉高い
ホアキン・フェニックス
本作で見事にぶっ壊れています
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う〜ん
ポスタービジュアルを見た時点で
普通の映画じゃないな
と思ってはいましたが
一体全体
なんじゃこりゃ…
ハハハ
観る者の予想を裏切り続ける
怒涛の179分
いやあ
面喰らいました
そして
正直ホトホト疲れました
本作はアスターの
アブノーマルな映像センスが爆発した
まさに近年稀に見る怪作です
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…
怖がりで神経症のボーは
つい先ほどまで電話で会話していた母が
突然、怪死した(⁈)ことを知る
亡くなった母のもとへ
すぐさま駆けつけようとするが
しかし
つど行手を阻まれ
次から次へと災難に見舞われる
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そんな男が辿る
悪夢と妄想の道程
稀有壮大な旅の果て…
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本作は
大きく4つのパートに分かれていて
それぞれのパートで
終わりにボーが
なんらかのアクシデントで気絶することで
次のパートに移行する構成となっています
各パートにおいて
諸々ほのめかされながら
最後のパートで事実が明かされ
伏線が回収されるのですが
う〜ん
話はどうもスッキリしない
全編
何かのメタファーで覆われているようです
まず
冒頭から
ひたすら
あり得ないシチュエーションによる
奇妙でシュールな出来事の連続で
どう考えてもこれは現実ではない
どうやら
ここに映し出された世界は
不安と恐怖に駆られたボーの内面
いわば心象風景を表しているようです
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って
3つ目のパートは
前作『ミッドサマー』を彷彿させる
狂気の世界再びといった趣で
観ていて
思わず胸がざわついた次第
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と
亡くなった母のいる実家へ帰省したいが
どういうわけか
いっこうに辿り着けず
焦燥感に駆られるボー
しかし
よくよく
幼い頃のボーと母の
フラッシュバックされた過去から
二人の共依存の関係性が
自ずと垣間見えます
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ふと
これは潜在的に
母に会いたくない
内心のところで
母から逃れたいという
ボーの心情を投影しているのかもしれない…
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つまるところ
本作は
母の呪縛から
身も心も逃れられないまま
大人になった中年男ボーの
母に対する
愛憎渦巻く二律背反的な想い
それが昂じて
強迫観念に囚われたボーの
複雑な心の内と事の顛末を
映像化したものである、と
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そして
それは多分に
いびつで誇張された世界
見えない脅威に怯え
恐ろしい殺人が繰り広げられ
グロテスクな怪物が登場する
世界は不安と混沌に満ちている…
ふと
もしかしたら
ボーは現在
実際に心を病んでいるのかもしれない
本作は
そんなボーの歪んだ精神状態を
ホラーやコメディの要素も含んだ
荒唐無稽なファンタジーという体裁で
視覚化したものである
と捉えることができましょうか
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とまあ
それにしても
さすがは”ジョーカー”ホアキン
周囲の高い期待を
軽々と超えて見せる怪演ぶりです
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何よりも
監督のアリ・アスター
ふぅ
やはり只者じゃないですね
他に類を見ない独創的なビジュアルに
終始圧倒されっぱなしで
ホント参りました
というわけで
ボーが辿る
怪しくも夢幻的な心の旅
いやあ
ヤバいです
でも
必見です
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おまけ
アスターの前作『ミッドサマー』について
僕が以前書いた記事です→こちら
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