国立西洋美術館・常設展再び②
前回に引き続き
上野の国立西洋美術館・常設展のご紹介です
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印象派のあたりからの続きとなります
松方コレクションといえば
なんてったって
充実なのがこの人ですね
◎クロード・モネ
《睡蓮》(1916)
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《雪のアルジャントゥイユ》(1895)
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モネにしては珍しい雪の絵
《ヴェトゥイユ》(1902)
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《舟遊び》(1887)
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《セーヌ河の朝》
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《黄色いアイリス》
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ふぅ
さらにさらに
◎ポール・セザンヌ
《ポントワーズの橋と堰》(1881)
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《葉を落としたジャ・ド・ブッファンの木々》(1885-86)
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◎ポール・ゴーギャン
《サン=トゥアン教会、ルーアン》(1884)
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《画家スレヴィンスキーの肖像》(1891)
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ゴーギャン最高です
◎エドゥアール・マネ
花の中の子供 (ジャック・オシュデ)(1876)
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◎ポール・シニャック
《サン=トロぺの港》(1901-02)
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◎ジャン・デュビュッフェ
《美しい尾の牡牛》(1954)
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◎パブロ・ピカソ
《男と女》(1969)
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以下の2点が新展示作品
《小さな丸帽子を被って座る女性》(1942)
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《女性の胸像》(1942)
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◎ジャクソン・ポロック
《ナンバー8、1951、黒い流れ》(1951)
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◎シャイム・スーティン
《心を病む女》(1920)
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スーティンの絵はどれもすごいですね
ただならぬ妖気が漂っています…
◎ジョルジュ・ルオー
《道化師》(1937-38)
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とまあ
あまりの作品数ゆえ
写真もだいぶ削って撮っています
いやあ
日本でこれだけの西洋絵画と彫刻を
まとめて観れる場所は
そうそうないですよね
松方コレクション恐るべし
というわけで
国立西洋美術館の常設展を
すっかり堪能した次第です
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