映画『花様年華』
映画評です
2000年製作
香港のウォン・カーウァイ(=王家衛)監督の
『花様年華』
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1960年代の香港
アパートの隣人同士の男と女
それぞれの妻と夫が不倫関係にあると気づいた二人は
次第に親密になり…
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ひしめく狭い住居内
麻雀に興じる人々の熱い人いきれと
立ち昇るタバコの煙
無造作に回る天井の扇風機…
そんなアジアのせわしない雑然の上に彩られる
モダンなインテリアや
モリス調の草花模様の柄でしつらえられた
部屋のクロスやカーテン…
ラジオから途切れることなく流れる
懐メロや時にラテン調の洋楽
東洋と西洋が融合した
イギリス統治下の香港に宿る
このノスタルジックで
ジメジメと陰にこもったような倦怠ムードの中
淡々と進行する大人のやりとり
それにしても
よく雨が降ります
濡れた路地で会話を交わす男と女
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男に
トニー・レオン
スーツに身を固めた
ジャーナリストとしての知的で繊細な風情ながら
想いを寄せる人妻にいまいち迫りきれない
そんなどこか優柔不断で
しかし色気のある優男ぶりを見事に体現
ネクタイの柄がとにかく渋い
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対する女に
マギー・チャン
不確かな日常と孤独な内面がにじむ
毅然とした表情と佇まい
生活感漂う中での粋
何よりひと際映える
艶かしいまでのチャイナドレスに
女としての矜持を見ます
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長い首に
豹のようにしなやかな肢体
立ち姿の美しさに
思わずため息がもれます
この人は横顔の方が断然いいですね
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それぞれの妻と夫の不倫に悩む中
周囲の目を気にしつつ
互いに惹かれ合う二人ですが
う~ん
なかなかにして距離が縮まりません
慎ましさが損なわれることなく持続します
と
二人が食事をするシーンが
これがなんとも
下手な妄想を掻き立てるんですよね
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ふと
視線の映画
…でもあります
クリストファー・ドイルの撮影による
なめるようなカメラワークがとにかく秀逸
事を起こせない男
待ちくたびれる女…
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うっとりとした陶酔
男と女双方による想像の視覚化
思わせぶりなスローモーション…
ウォン・カーウァイは
そのあざといまでのもったいぶった演出が
どうも鼻について
僕はあまり好きじゃなかったのですが
正直
本作はいい
とにかく全編
60年代香港の
レトロで退廃的なムードが終始保たれています
赤みがかった室内
抑制が生む官能
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う~ん
どこまでもこの
高ぶる欲望が
暴発する寸前の
節度がいい
と
果たして二人は
一線を越えたのか⁈
越えなかったのか⁈
ラジオから流れる
「花のごとき歳月」
あの時
ほんの少しの勇気があれば
失った時は
もう
二度と帰らない
…
というわけで
いやあ
これぞまさに大人の映画
夜一人まったりと観たい一本
オススメです
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