映画『ノマドランド』

2021年のアメリカ映画

『ノマドランド』

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監督・脚本は

中国のクロエ・ジャオ(1982-)

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本作でアジア人女性で初めて米アカデミー賞監督賞を受賞し、話題になりましたね

主演はフランシス・マクドーマンド

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やはり本作で、自身三度目となる米アカデミー賞の主演女優賞を獲得した

言わずと知れた名女優です

ネバダ州エンパイアに暮らす60代の女性ファーンは

リーマンショックの影響によって工場閉鎖に見舞われ

長年住み慣れた家を失ってしまう

やがてキャンピングカーに所持品を詰め込んだ彼女は

ノマド(遊牧民)として車上生活を送りながら

アメリカ西部の各地を季節労働をして渡り歩いていく

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キャンピングカーで暮らすファーン

どこか空虚で悲しみをたたえている一方で

彼女の生来の楽天的な性格が

表情や言動の端々から滲み出ています

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どこまでも広がる荒涼とした風景

寒さとの闘い

やがて多くのキャンピングカーが集まる

アリゾナの荒野の一帯に辿り着く

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同じようなノマドの人たちとの

つかの間の交流

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自ずと彼らと思いを吐露し合い

人生を振り返る

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露呈する資本主義の限界

アメリカ社会の現実の姿

経済一辺倒の生活に疲弊しきった人々

ほぼドキュメンタリーを観ているようです

映し出される生活のディテール

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現代のノマドといえば

一見、パソコンやスマホを片手に場所を定めず

どこででも仕事をしてしまう

いわゆるノマドウォーカー

つい想起させますが

いやいや

本作には

インターネットもスマホも出てきません

過酷な毎日の生活

その生々しい現実の中で

時折、いや度々

詩的な美しさに出くわす瞬間を

カメラは捉えます

マジックアワーの夕陽

この世の涯のような奇岩群

広大な草原

緑豊かな森林

そこにある樹齢のわからないほどの大木

荒れた大海原

朝陽に、夕闇に、照らされ

自然の中に溶け込んでいく

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ファーンは姉夫婦から一緒に住むよう誘われたりするも

頑ななまでにキャンピングカー生活にこだわっている

内心いつまでも

夫と死に別れた喪失感にとらわれている

彼女はアメリカの荒野をさすらい続ける

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孤独な心情を

果てしなく広がる砂漠

アメリカの大地が包み込んでいく

茫漠とした風景に寄り添い

悲しみと静かに向き合い

そして

この地と共に生きる

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う〜ん

どこまでも淡々とした彼女の姿に

諦念とはまた違った

前向きさ、ひたむきさを垣間見

しなやかに生き抜いていく

という力強い意志

たしかなメッセージを感じとることができます

結果的にこのような選択をせざるを得なかったにせよ

これは何ものにもとらわれず自由に生きるという

現代人のひとつの生き方の

ある種、象徴のような気がします

というわけで

『ノマドランド』

美しい映画

観ていて

いろいろと去来する思いに駆られた

いやあ

これは紛れもない傑作

是非ともおすすめです

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