インディペンデントな女優

インディペンデントな精神の体現です

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アメリカの女優、リリ・テイラー(1967)

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かつて個性的な風貌による

無二の存在感で

作家性の強い監督たちの作品に

こぞって起用され

インディーズ系の映画で

独自の光を放っていた女優です

もちろんまだ

現役としてバリバリ活躍中ですが

最もキレッキレだった時代は

主に1990年代でしょうか

ということで今回は

リリ・テイラーの90年代の出演作の中から

これぞという映画を

ピックアップしてご紹介したいと思います

◎『アリゾナ・ドリーム』(1992)

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主要人物それぞれが描く儚い夢と挫折を

アナーキーなムードで包み込んだ

異才エミール・クストリッツァ監督による

奇妙な人間ドラマです

リリは亀になることを夢見る()

自殺願望の強い女の子役

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(ジョニー・デップ若い)

◎『ミセス・パーカー/ジャズエイジの華』(1994)

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(いまだDVD化されておらず)

ジャズエイジと呼ばれた

狂騒の1920年代ニューヨークを舞台に

当時

アルゴンキン・ホテルのレストランに集い

盛んな交流が行われたことで知られる

文学サロンの人間模様を描いた

アラン・ルドルフ監督によるドラマです

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リリは実在の劇作家エドナ・ファーバー役

小さな役ながら

男性的なファッションに身を包み

異質な存在感を発揮

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それからロバート・アルトマン監督の2

◎『ショート・カッツ』(1993)

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ロサンゼルス郊外に住む

9組の家族、周囲の人々を

同時進行で描いたアルトマン得意の群像劇

主要登場人物は22人にも及び

数々のエピソードを通して

彼らを取り巻く日常を

重層的かつ複眼的に捉えた野心作です

リリは隣人の黒人夫妻が留守してる間

熱帯魚の世話を頼まれた娘役

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◎『プレタポルテ』(1994)

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パリコレを舞台にデザイナーやモデルたちと

彼らを取材するマスコミたちの様子を

シニカルに描いた群像劇

記者役のリリ

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◎『アディクション』(1995)

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アベル・フェラーラ監督による

哲学的要素を孕んだ

異色のヴァンパイア映画

スタイリッシュなモノクロの映像で捉えた

不気味な相貌

リリのまぎれもない代表作の1本です

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(この映画の詳細については次回)

◎『コールド・フィーバー』(1995)

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アイスランド出身の

フリドリック・トール・フリドリクソン監督作

亡くなった両親の供養のために

アイスランドを訪れた日本人を描いた

ロードムービーです

リリはカップルのヒッチハイカー役で

主演の永瀬正敏との共演が話題になりました

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◎『I SHOT ANDY WORHOL(1995)

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まさにリリ・テイラーの真骨頂

ポップ・アートの巨匠

アンディ・ウォーホルを銃撃し

重傷を負わせた急進的なフェミニスト

ヴァレリー・ソラナスを描いた

メアリー・ハロン監督の問題作です

内に秘めた孤独の果てに

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狂気の沙汰へと突き進むレズビアンの主人公を

リリがエキセントリックに演じます

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◎『I Loveペッカー』(1998)

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『ピンク・フラミンゴ』で知られる

インディーズの問題児

ジョン・ウォーターズ監督の

自伝的要素が詰まった佳作

リリは

ニューヨークから来たアートディーラー役

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いやあ

リリ・テイラーは

小さな役でも大きな役でも

自ずとインディーな匂いが漂う

まこと稀有な女優ですね

小柄ながら独特の強烈な存在感です

というわけで次回は

リリの代表作を取り上げたいと思います

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