映画『心と体と』
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2017年製作のハンガリー映画
『心と体と』
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監督・脚本は
イルディコー・エニェディ(1955-)
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長編デビュー作『私の20世紀』(1989)で知られ
1999年の未公開作以来
およそ18年ぶりの長編となります
う〜ん
なんともユニークで
観終わった後
いつまでも不思議な余韻に包まれる映画でしたね
食肉処理場の責任者であるエンドレは左腕が不自由なことから
恋愛も諦めてひとり静かに生活していた
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その職場に新たに出向してきた食品検査官のマーリア
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彼女は周囲とうまく意思疎通が図れず
社内で孤立していた
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そんなある日
職場で実施された心理カウンセリングを通して
エンドレとマーリアが
それぞれ夢の中で
鹿となって共に過ごしていたことが判明する…
そうして互いに意識し合うようになる二人だが
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夢の中では鹿として自然な交流ができても
現実生活ではうまく噛み合わず
二人の距離はなかなか縮まらない…
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と
本作は
冒頭の鹿たちが森で戯れるシーンから始まって
全編にわたり
余計な説明が極力省かれています
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マーリアがコミュニケーション不全なのは
固い表情や不躾な言葉遣いから
すぐにわかるのですが
発達障害であることや
また
(ネタバレ御免)
異常な記憶力を持っているなど
無表情な彼女の
およそ図り知れない内面は
時間の経過とともに
少しずつ察することができます
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劇中
食肉処理場での生々しい作業風景や
また
手首から流れ出る血のドクドクと脈打つ様
など
唐突にショッキングな描写を織り混ぜるあたり
言葉ではなく映像で語ることに
監督の確かなこだわりやスタイルが見て取れますが
最初は真意が読み取れず
少なからず戸惑いましたね
しかしマーリアが
生の喜びを得ようと
悩みながらアンドレに意思表示し
彼女なりにあれこれ努力する様が
なんともいじらしく
観ていて
次第に共感を覚えていきます
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それは左手が不自由なエンドレの方も然りで
日常生活に支障をきたし
終始諦念を漂わせた風情ながら
内心では
このまま人生を終わらせたくない
という
密かな願望
秘めた闘志を
多分に持ち合わせています
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そしてあらためて
思わず目を背けたくなる
牛の屠殺シーンと
鹿の夢の美しく幻想的なシーンとの
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この鮮やかな対比
つくづく
これは
二人の共通した心情を表していて
屠殺される牛には
自分たちの現実の姿が投影され
また
夢の中の鹿には
自分たちの願望が投影されているのかな
とまあ
つまるところ
二人とも
不器用なんですよね
そうして映画は
淡々と穏やかなすれ違いの中で
二人が抱える
孤独で複雑な内面を
詩的な映像の中に捉えていきます
エンドレが過ごす暗い部屋と
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コントラストを成す
マーリアの明るく白い部屋
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終盤
死を選ぼうとしたマーリアへの
エンドレの思わぬ告白
ドラマティックな高揚を排した中での
ストレートな表現に
嘘偽りのない真実味を垣間見
逆に胸が締めつけられます
う〜ん
鹿の夢を通して結びついた孤独な男女が
生をまさぐる姿を
詩的に
リアルに
切実に描いたラブストーリー
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いやあ
エニェディ監督の
優しくも現実を直視する強い眼差し
繊細かつ大胆な演出が冴えますね
というわけで
全編にわたり
まこと特異な世界観に彩られた傑作
必見です
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