映画『燃ゆる女の肖像』

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2019年製作のフランス映画

『燃ゆる女の肖像』

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監督・脚本は

新鋭、セリーヌ・シアマ(1978-)

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こういう古い時代設定の重たい感じのドラマは

演出や俳優の演技にもよりけりですが

あまりにベタ過ぎて

観てられないものが多く

まあ本作はやたらと評価されていますが

その実

今どき流行りのLGBTをいち早く取り上げただけの

下手な文芸物なんじゃないかと

観る前はかなり疑いの目で観た一

しかし

う〜ん

なかなかどうして

何か強烈なものを観た

という

これはちょっと驚きといいますか

いやあ

正直

感動してしまいましたね

18世紀フランスの孤島を舞台に

望まぬ結婚を控える貴族の娘と

彼女の肖像を描く女性画家が

恋に落ちる様を鮮烈に描いています

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画家のマリアンヌは

ブルターニュの貴婦人から

娘エロイーズの見合いのための肖像画を依頼され

孤島に建つ屋敷を訪れる

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だがエロイーズは結婚を拒んでいた

マリアンヌはそんな意図を告げず

密かに彼女の肖像画を完成させるが

真実を知ったエロイーズから

絵の出来栄えを否定されてしまう

描き直すと決めたマリアンヌに

エロイーズは意外にもモデルになると申し出る

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そうしてキャンパスをはさんだ

コミュニケーションが始まり

また島をともに散策したり

音楽や文学について語り合ううちに

やがて2人は激しい恋に落ちてしまう

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う〜ん

観ていて

思わず気持ちを持っていかれちゃいましたね

自分が望む人と結婚できない

この時代の貴族社会を生きる

当時の女性たちの境遇が

自ずと推しはかられ 

そうした自由を奪われた女性の

えも言われぬ怒りが

閉じられた表情

特には固く結ばれた唇に込められ

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やがては

抑制された感情が

禁断の愛へと反転していきます

様々な制約、しきたりの中

であるからこそ

なおさら自由を希求するようになる

エロイーズとマリアンヌの間で

燃え上がる感情は

まさに必然

宿命的ともいえ

本作ではそうした

真実の愛に目覚める土壌

いわば

ラディカルな気運が

沸々と形成されていく過程が

コントラストの強い

太陽と大海原をバックに

丹念に、そして鮮烈に描かれていきます

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打ちつける波しぶき

ほとばしる情熱

溢れる感情

ベタな表現ながら

バチッとはまっています

何せ映像にてらいがなく力があります

この上なく美しいのは言わずもがな

フィルムをたゆたう情感

画面を横溢する圧倒的なエネルギーを前にして

いやあ

どうにも心揺さぶられずにはいられませんでしたね

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主人公の女性2人が

真摯で

純粋で

力がこもっていて

なんとまあ

強い光を放っているのでしょうか

焚き火を前にして歌う女たちのシーンも独特で

まるで原初の息吹を感じるがごとく

力強くそして聖なる趣きがあって

ゾクゾクしますね

それでいて全編のトーンは

終始、抑制が効いています

クラシカルな衣装に身を包んだ女たちが

あくまで節度をもって

この時代を生きています

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マリアンヌが絵画を制作していく過程も興味深く

素朴な線描から

徐々にリアルな肖像画が出来上がっていく様が

観ていて面白かったですね

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本作では

劇中で語られる

ギリシャ神話のオルフェウスの話が

物語の重要な伏線となっています

振り返るか

振り返らないか

そしてラストシーン

思い出深いヴィヴァルディの四季の演奏を聴きながら

エロイーズの内に去来する様々な思い

その表情の中に押し殺した秘めた高揚

しびれましたね

というわけで

『燃ゆる女の肖像』

美しいロケーションと時代設定

シアマ監督の卓越した演出

女優たちの熱演と

すべてが光る

いやあ

これはまぎれもない傑作です

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