映画『スラム砦の伝説』

 

旧ソ連の映画です

1984年製作の

『スラム砦の伝説』

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監督は

旧ソ連グルジア出身のアルメニア人で

知る人ぞ知る天才

セルゲイ・パラジャーノフ(1924-1990)

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パラジャーノフは当時の社会主義国、ソ連において

アルメニアの民族的、宗教的特色をモチーフにして創作した映像作品が

しばしば難解で退廃的と批判されたり

また一時、ウクライナの首都キーウにも住んでいて

ウクライナの知識人たちに対する不当な逮捕と拘留に

反対の意を表明したりして

ソ連当局から睨まれる存在となり

結果的に旧ソ連下で

合計15年もの歳月を獄中で過ごすことになります

その間、過酷な労働を強いられるなどの苦難を経て

ようやく釈放され、撮影許可が下りて

前作『ざくろの色』から実に15年ぶりに映画監督として復帰

グルジア民話を脚色した

この『スラム砦の伝説』を

満を持して製作するに至ります

とまあ

そんなわけでして

パラジャーノフの現存する数少ない作品の一つである本作は

いやあ

他に類を見ない未知なる映像表現に満ち満ちています

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中世の時代

グルジアではトルコ軍の侵略から国を守るべく

辺境に砦を築いていたものの

スラムの砦だけは何度築いても崩れてしまっていた

奴隷のドゥルミシハンは

ヴァルドーという恋人と愛し合っていたが

ある日、ひとり放浪の旅へと出かける

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しかし異教徒の商人との出会いなど紆余曲折を経た後

ドゥルミシハンは別の女性と結婚し子供をもうけてしまう

そのことを老占い師を通じて知ったヴァルドーは絶望し、やがて自らも占い師となる

そうして月日が流れ

ドゥルミシハンの息子ズラブが立派な若者へと成長した頃

彼は王の使節団と一緒に、たまたま占い師ヴァルドーの元を訪ね

彼女にスラム砦が崩れない方法を訊ねる

するとヴァルドーは

「背が高く青い目の若者を人柱として埋めよ」

と告げる

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ズラブは祖国のために自ら犠牲となる決心をし

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人柱として塀の中に埋められる

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自分の予言で

かつての恋人の息子ズラブを塀に埋めたことを

激しく後悔するヴァルドー

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ある恋人たちの数奇な運命を

グルジアの風土や文化、習俗に重ね合わせながら

特異な様式美で紡いだ本作は

全編、グルジアの原語にロシア語訳がボイスオーバーするなどして

よりローカルでエスニックな風情をたたえた世界観を構築しています

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母なる大地

広大な山岳地帯

牧歌的な風景

抑揚のない淡々としたムードの中で

巻物のように繰り広げられる一大パノラマ

独特の美学と様式、リズム

一般商業映画の枠組みに到底収まらない

その流麗な詩的映像絵巻に

観ている側は

ある種、幻惑にも似た感覚にとらわれます

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しばし真正面に向き合いカメラに向かって語る人物たち

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ざくろなどの果物のほか

多分に象徴的に散りばめられた

民族的なアイテムの数々

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美しくエキゾチックな民族衣装を身にまとう人物たち

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打楽器や弦楽器のリズムに合わせて

舞う奇妙な踊り

異質な価値観ですね

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スラム砦の前で繰り広げられる

儀式のような

祭事のような

サーカスの見せ物のような

あるいは

まるで舞台劇のような

手作り感覚の人工的な空間

祝祭的なイメージ

まこと摩訶不思議な異世界が展開されます

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おそらくは厳格に定められた配置

手順に沿って動く人物や動物たち

パラジャーノフの特異な様式美が

ついつい物語に先行するあまり

う〜ん

画面の中で一体全体

何が繰り広げられているのか

いまいち判別不能ですが

映し出される魅惑の映像に

ただ身を任せて観ればいい

つくづく

そう思います

異文化に触れる喜び

豊かな色彩、独特の構図、奇異なリズム

この唯一無二の美的センスには

つい魅了されずにはいられませんね

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奥行きのない平面的で装飾性に溢れた

絵画のような画面構成

多用されるシンメトリーの構図

この圧倒的なまでに豊穣な世界観

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ふぅ

全編これ

とめどもないイメージの連鎖です

迫りくる敵軍

逃げ惑う羊の群れ

羊に覆われた牧草地を

俯瞰で捉えた雄大なショット

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またメトロノームの

振り子のようなテンボに合わせ

若い頃のヴァルドーと歳をとったヴァルドーが

交互に顔を見せる前衛的なショット

時の移ろい

その無常な様を表現しているようです

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とまあ

いやはや

なんてすごい世界観でしょうか

というわけで

苦難の道のりを辿ったパラジャーノフの

詩的イメージが爆発した傑作

『スラム砦の伝説』

つくづく

独自の美意識に貫かれた稀有な映画

必見です

おまけ

以前、僕がパラジャーノフと

代表作『ざくろの色』について書いたブログを

以下にご紹介

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