映画『快楽の漸進的横滑り』
もう終わってしまいましたが
少し前までとてもレアな企画上映が
ここ渋谷のイメージフォーラムで行われていました
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『アラン・ロブ=グリエ・レトロスペクティブ』
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公式サイトは→こちら
第二次世界大戦後のフランス文学界で起こった
物語の構造を破壊する
前衛的な表現スタイルの小説群
いわゆる“ヌーヴォーロマン”の旗手として
また何よりアラン・レネが監督した
『去年マリエンバートで』(1961)の脚本家として知られる
アラン・ロブ=グリエ(1922-2008)
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彼は62年頃から自身も映画を撮り始め
生涯で9本の映画を製作するも
その実験的で難解な作風ゆえ
ほとんど日本で上映されることがありませんでした
が
今回なんと
初公開作5本を含む6作品が一挙上映されるという
またとない機会が実現
いやあ
これはすごいことなんです
まあ実際そう観に行けませんでしたが
これだけは外すわけにはいかなかったですね
ということで
1974年製作のフランス映画
『快楽の漸進的横滑り』
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文学的で奇妙なタイトルの本作は
公開当時
そのスキャンダラスな内容により
各国で上映禁止や
フィルムが焼かれる事件まで発生した
いわくつきの問題作です
ストーリーがこれまた
あってないようなものでして…
主人公のアリスが
ルームメイトの女性をハサミで殺した容疑で
修道会によって施設に収容され…
そうしてある異質な空間で繰り広げられる
事実確認の様子が
シュールに描かれていきます
と本作のテーマは
劇中のセリフにもありますが
「類似、繰り返し、置き換え、模倣」で
タイトルの通り
これらの「横滑り」
=「ずれ…語られる内容の食い違い」が
現実と虚構、幻想や妄想を混じえて
縦横無尽に展開していきます
ある意味
文学的と言えなくもないですが
その映像表現の自由さ
トンデモ度合いは
もはや文学を突き抜けた地平に立っていますね
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つくづく社会の規範
物語を構成する起承転結
世の因果関係から大きく逸脱した
エロティシズムの顕現
従来の常識、既存の価値観の転覆を目論むかのごとき
まばゆいばかりの女性たちの肢体
いやはや
観る者が無意識下で抱くであろう
密かな欲望の発露
それによる少なからぬ感情の乱れ
動揺といった方が正しいでしょうか
ハハハ
まあそれは往々にして
SMプレイよろしく
緊縛の図に帰着しますが…
それにしても
ロブ=グリエのおっさんは
ホント縛るのが好きなんですよね
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観る者を惑わし撹乱させるシュールな映像
虚しく響く単音
意表を突く展開…
そして脈絡のない支離滅裂な人物たちの言動
ボディペインティングの妙
挑発的な表情で
カメラの真正面に立つ美女たち
ちょっと珍しい無精髭のジャン=ルイ
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どことなく軽薄でチープ
さらには稚気に富み
遊戯性、いたずら心に溢れ…
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でも
…なんですよ
これはまぎれもない知の産物
よくよく半世紀以上
50年以上前の作品なのに
なんとまあ新しいこと
表現の若々しさ、みずみずしさ
…というよりはむしろ
破廉恥、変態的、倒錯的
そして毒々しくて俗悪…
時折、嫌悪感を抱き
感情をかきむしられ
紐で縛られる女性たち同様
緊張を強いられもします
…が
しかしなんとも魅惑的で刺激的なんですよね
全編溢れんばかりのイマジネーションの連鎖に
哀しいかな
めまいすら覚える自分がいます
まこと目を見開かされるとは
こういうこと
意識の解放を促す
自己変革のツールとしての快楽の表現行為
というわけで
いつまでも収束することのない
限りなく自由で開かれた映画の
これ恰好の見本
あらためて必見です
さらに
こちらもすごい
『エデン、その後』(1970)
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ある女学生が辿る魂の遍歴
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