映画『ありふれた事件』
僕は20代の頃に約4年ほど
仕事の関係で都内に住んでいました
当時住んでいた場所は新宿区の中井で
まあ貧乏なアパート暮らしでしたね
部屋は2階の6畳一間で
お風呂がなく
近くの銭湯に行っていました
また当時は部屋にエアコンがなく
夏はいつも一晩中
入口のドアとベランダの窓を開けっぱなしにして
風通しを良くして寝ていたのですが
真隣にあった「何でも屋」という中古屋さんの
2階に住んでいた中東人たちが
しょっちゅう音楽を鳴らしながら
夜中までガヤガヤやっていて
それはそれで面白い光景ではありましたが
なんだかうるさくて
何より夏は暑くてよう眠れないので
一人でよく新宿や渋谷に出かけていき
夜の街をぶらついたものです
そうして金もないし
よく一人で映画を観ましたね
ということで
前置きが長くなりましたが
そんな時分に
ふと観た一本です
1994年公開
ベルギーからやってきた奇妙な映画
『ありふれた事件』
↓↓↓
平然と殺人や強盗を繰り返すひとりの男の日常を
彼を主人公にドキュメンタリーを製作している撮影班が追いかける
というユニークな設定の本作は
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監督役のレミー・ベルヴォー
カメラマン役のアンドレ・ボンゼル
主演のブノワ・ポールヴールド
の3人を軸にしたアート映画集団が
共同で監督・製作・脚本・出演を手がけて
完成させた野心作です
↓↓↓
いやあ
この映画、ぶっ飛んでます
初めて観た時はとにかく衝撃でしたね
無邪気に
淡々と
何のためらいもなく
殺戮を繰り返す男
↓↓↓
その行為は
食べて寝ることと同じくらい日常的で
どこまでも生活の一部として根づいている
その違和感のない様が
う〜ん
なんともショッキングで
考えてみれば不可思議で
ある種の錯覚
異化作用を観る者にもたらします
と
それはたぶんに
創り手たちによる映像のセンス…
小気味よいテンポのカメラワーク
クールで鋭角的な構図など
モノクロによる鮮烈なショットの数々
↓↓↓
殺人者を演じたブノワの
飄々とした憎めないキャラ
↓↓↓
意表を突くストーリー展開
ドキュメンタリーを撮影するというシチュエーション設定の妙
それによって生まれる即興性やハプニング性
(…実際は周到な演出によるものでしょうが…)
などが絶妙に合わさってできた産物で
いやあ
これは面白い
ありえないということはわかっていながらも
目の前に映し出されるアブノーマルな世界が
あまりにリアルなために
少なからず抱く戸惑い
観る者の常識やモラルを揺さぶる
残酷極まりない凄惨な映像は
しかし
どこか
ブラックで
シュールで
時折、ある種の笑いを誘います
↓↓↓
う〜ん
そう考えますと
本作は明らかにシュルレアリスムの系譜
いや
今流行りのフェイク・ドキュメンタリーの類いでしょうかね
というわけで
発想次第で
いくらでもすごい映画が創れるという
本作はその
まさにお手本
オススメの異色作です
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