映画『サタンタンゴ』

7時間18分の陶酔

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1994年製作

ハンガリー、ドイツ、スイス合作の

『サタンタンゴ』

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公式サイトはこちら

いやあ

なんだかんだ

僕の中では今年最大の映画トピックですね

4Kデジタル・レストア版として25年ぶりに待望のリバイバル上映を果たした

まさに伝説の映画です

監督はハンガリーが世界に誇る、知る人ぞ知る巨匠

タル・ベーラ(1955)

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う〜ん

7時間18分だなんて

そんな長い映画、いまだかつて観たことがありません

恐ろしい長尺にもかかわらず

カット数は全編でわずか約150カット

放たれた牛たちが辺りをうろつく

冒頭のシーンから始まって

映画は

荒廃したハンガリーの

とある寒村を

悪魔的なまでの長回しで凝視し続けます

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激しく降りしきる雨

泥にまみれた地

凄まじい勢いで吹きつける暴風

圧倒的な自然の猛威の前になすすべもなく

心身ともに打ちのめされる村人たち

寒さ、飢え

次第に人々の間に芽生える猜疑心

厳しい現実から目を背けるように

街の唯一の酒場で、われを忘れて

夜更けまで延々とタンゴを踊り続ける人々

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虚無に覆われた終末論的な様相

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その光景を外からじっと眺める少女

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そして酒を求めて

夜の泥道を重い足取りでひた進む医師の男が

酒場の様子を眺める少女にふいに出くわす

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映画は

同じ出来事を複眼的な視点で何度も描く

円環構造を有しながら

時間の概念を無に帰する

極端なまでの長回しで

観る者を闇に覆われた異世界へと誘います

この容易にカットを切らない長回しと複数視点が

本作を長尺たらしめる所以ですね

ある日突然

1年前に死んだはずのイリミアーシュが村に帰ってくる

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果たして彼の帰還は

人々に何をもたらすのだろうか?

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どこにも救いを見出すことができない中で

にっちもさっちも行かなくなり

やがて藁をもすがるように

言葉巧みな一人の男に人生を託してしまう

(党のスパイである)イリミアーシュに有り金をすべて預け

自分たちの農園を持つことを夢見て村を出る

愚かで哀しき人々の様

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やがて彼らを待ち受ける苦難

立ち込める絶望

全編を覆うペシミズム

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ふと

延々映し出される沈鬱なモノクロ映像を

ただじっと観続ける

長くゆっくりとしたテンポで進むその悠久のときを

観ている僕らも共に過ごすうちに

次第に画面と溶け合い、融合していく

この奇妙な感覚

これは、体感したわけではありませんが

どこかランナーズハイにも似た心地でしょうか

長く苦しい道のりを

地道にコツコツと歩み続けた果てに抱く心境

いや

むしろではなく

結果ではなくプロセスそのもの

1秒間24コマのフィルムの規則正しい反復動作の只中に

さらには映画館の深い暗闇の淵に

自ずと埋没していく恍惚

にわかに覚える陶酔の境地

つくづく

不思議な映画だ

この長回しの魔力は

それこそあらゆる場面に及びます

歩く、踊る、酒を飲むなど、人々のミニマムな行為はもとより

大量のゴミや紙屑が強風で転がる道を2人が進むシーンや

無人の広場を馬の群れが駆け巡る幻想的なシーンなどなど

本作は気の遠くなるほど長いが

しかし美しく印象的なシーンで全編彩られています

そしてひときわ異彩を放つ少女の無垢な存在感

幼いながらもすべてを見通したかのような一途な眼差し

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いやあ

ワンシーン、ワンカットに宿る

この圧倒的なまでの強度

生々しい人間の営み

根源的な姿

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鳴り響く鐘の音が暗示する

まるでこの世の果てのような

黙示録的な世界観

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つくづく

なんとまあ重厚で本質的で

それでいて豊かな映画表現でしょうか

う〜ん

当分、悪夢から覚めそうにありませんね

タル・ベーラ恐るべし

というわけで

本作『サタンタンゴ』は

世界が驚嘆した

まこと稀有な傑作です

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