映画『ファウスト』

2011年製作のロシア映画

『ファウスト』

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言わずと知れたドイツの文豪ゲーテの古典を

もはや巨匠の域に達したロシアの異才

アレクサンドル・ソクーロフ(1951-)が映像化

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「映画は観客を必要としていない

観客が映画を必要としているのだ」

2011年ベネチア国際映画祭で

『ファウスト』がグランプリの金獅子賞を授賞した際に

ソクーロフが述べた言葉です

商業主義の枠に収まらない

自由で難解な作風で知られるアート系の雄らしい

毒気のある一言ですね

本作は19世紀のドイツを舞台に

あらゆる学問を修得したファウスト博士が

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美少女マルガレーテに心を奪われ

高利貸しに魂を売るに至る悲劇を

大胆な解釈に基づき幻想的に描いています

大胆というところがミソでして

冒頭、人間の魂を探そうと死体を解剖し

臓物を取り出すファウストを捉えた

悪趣味極まりない

ショッキングなシーンから始まって

もうソクーロフ節炸裂です

「魂が空虚だと生きがいが得られないんだ

喜びも憎しみも哀れみも感じない」

「善い人間とは

暗い衝動に動かされようとも

正しい道を知っている人間だ

耐えろ しのげ 我慢しろ

永遠に繰り返される歌だ

ずっと続く

永遠に続く

繰り返されるのだ

永遠の歌

現状を嘆き

自問自答を繰り返すファウストは

程なくして悪魔と噂される

異形の高利貸マウリツィウスを訪ねます

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「この秤で金を量るのかな」

「いえ、魂を量ります」

「魂は重いか」

「いえ、硬貨より軽いです。大抵はね」

そして金は貸せぬが

別の形でなら力を貸そうと

マウリツィウスはファウストを連れて

深い森に囲まれた街へと繰り出し

猥雑で喧騒に満ちた

市井の中へと入っていきます

街の人々の表情から見え隠れする

下卑で狡猾な本音

グロテスクなまでの欲望の発露

映画は

ドイツの深遠な森や

中世の厳かな建物が並ぶ

美しい街並みを背景に

まさに美と醜が混然一体となった

ある種、異様な世界観を提示します

とりわけ女性専用の大衆浴場のシーンが圧巻です

入浴したり洗濯をしたりして

楽しく談笑する女性たちの日常の光景が

淡いグラデーションがかった柔和な映像の中に溶け合い

まるで天国にいるような神秘の世界を創出

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いやあ

中世のヨーロッパ絵画の中に入り込んだような

目を見張るばかりの映像美です

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マウリツィウスに連れられて

この女の園に入り込んだファウストは

そこでひとりの少女マルガレーテの純真な佇まいに

たちまち心奪われます

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とまあ

本作はゲーテ原作の

まこと高尚なようでありながら

その実は

中年男のファウストが

親子ほどに歳の離れた

無垢な少女マルガレーテに恋をし

なんとかものにしようと

高利貸しに頼み込んで魂を売るお話でして

早い話が

よくよく俗の極みのような物語で

そうした人間の持ついやらしさ 

いかがわしくも野蛮な人間の営みを

しかしソクーロフは

どこまでも上品で重厚で格調高いドラマに仕上げてみせます

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透明感に溢れ

時折見せる妖艶さが魅力的なマルガレーテに

いい歳してのめり込むファウストが

いやはや

どうにも痛々しい

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と唐突に

水の中に落ちていくファウストとマルガレーテを捉えた

映像のトーンが変節し

時空の概念がねじ曲げられたような

異化作用を起こします

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やがて黄金色に輝く背景の中で

特殊レンズ()で接写された

顔の周辺がにわかに膨張し

奇妙で不気味で

しかし夢の中にいるような浮遊感に包まれ

この世のものとは思えない映像が現出

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なんとも魅惑的で

惹き込まれる感覚を覚えます

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映像派で知られるソクーロフの面目躍如ですね

結局のところ

マルガレーテの心の内や如何に

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果たして魂を打ったファウストは

生の喜びを実感することができたのか

そして虚無的な結末

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映画は全編

美と醜のイメージによる

鮮烈なコントラストで散りばめながら

ファウストが至る剥き出しの姿を通して

観る者に生の意味を問いかけます

というわけで

ソクーロフが創造した

なんとまあ

恐ろしくも濃密な無二の世界観でしょうか

内心あまりオススメはできませんが

いやあ

本作はまぎれもない傑作です

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