映画『哀しみのトリスターナ』

1970年製作のフランス映画

『哀しみのトリスターナ』

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監督はスペインが生んだ巨匠

ルイス・ブニュエル(1900-1983)

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主演はフランスの名女優

カトリーヌ・ドヌーヴ

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1920年代末のスペイン、トリエステ

16歳で親を失ったトリスターナは

母の知人だった老貴族ドン・ロペの養女となる

しかし美しいトリスターナを

娘ではなく女性として見ていたドン・ロペは

彼女を事実上の妻としてしまう

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最初はドン・ロペの言いなりだったトリスターナだが

次第に義父の求めを拒むようになり

ある日知り合った若い画家と互いに惹かれ合い

そうして駆け落ちしてしまう

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ひとり残されたドン・ロぺは屈辱に打ちひしがれるも

何の因果か

2年後トリスターナは

足を病んだ状態で彼のもとに帰ってくる

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やがて彼女は片足を切断

その後、正式にドン・ロペと結婚する

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この一連の出来事を経て

トリスターナとドン・ロペの関係はにわかに逆転する

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年老いて弱っていく夫に対して

自分の不幸な境遇を責め立てるトリスターナは

ある夜、発作を起こした夫を見殺しにする

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いやはや

何とまあ

恐ろしい映画でしょうか

慎ましい喪服姿がよく似合う

細身の薄幸美人、トリスターナは

悲劇のヒロインのようでいて

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しかしその実

したたかな立居振る舞いで

夫に対する激しい嫌悪感を次第に露わにしていく

う〜ん

ピュアだった頃が懐かしい

無垢で可憐な少女から

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足を失い

身も心も荒んでいき

背反的な姿勢で悪意に満ちた言動を繰り返し

やがて妖艶な悪女へと変貌を遂げるまでの

この恐ろしいギャップ

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ドヌーヴが

底知れぬ内面

女の凄みを感じさせる圧巻の演技を披露

って

よくよく

これは当時の(今もそうかな…)ヨーロッパ社会が

ある意味、そうさせているとも言え

つまりは

社会性のある貴族の老人が醜く取り繕う様

美しい家具や調度品(若く美しい妻すらも)などで

身の回りを固めるしかない

虚栄心の塊のような男の内実

つくづく

貴族という身分がまとう理不尽なまでの特別感

それによって周囲が沸々と抱くフラストレーション

場を占める負の空気感

映画は

そうした社会に蔓延する不公平感を

どこか本音のところで容認できない人間の性を

ブニュエルのどこまでもシニカルな視点で

容赦なく映し出していきます

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また多分に

西洋社会の主たる基盤となる

カトリシズムの

厳格さ

保守性

ゆえの

ある種の窮屈さが

張りつめたような乾いた空気感を助長

映画は進行するにつれて

どんどんと負のスパイラルに陥っていきます

トリスターナを襲う衝撃的な片足切断の悲劇

彼女のピュアな美貌に覆い被さる

グロテスクな悪夢のイメージ

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ふと

にわかに見え隠れする

ブニュエルの

反宗教的、反道徳的な真意

う〜ん

不気味でシュールで

エロティックですらあって

これはもしかしたら

究極のフェチと言えるかもしれませんね

(ええっ)

というわけで

人生における闇

男女の深淵

その愛憎の果てを捉えた不条理なドラマ

ヨーロッパ映画特有の気品と艶を備えながらも

しかし

どこまでもブニュエルの強烈な毒気に溢れた異色作

いやあ

今更ながら傑作です

演出風景のスナップ

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