社会性と純粋性
う〜ん
つくづく
アートって
そこに社会性が伴うと
ある面では
途端ににつまらなくなりますね
それは
創り手の純粋性が損なわれることが
主な要因なわけですが
ふと
では
果たして本当に
社会性が
クリエイターにとって
阻害要因になりうるかといいますと
一概にそうともいえないですかね
社会性
つまりは
ウケる
売れる
ということが伴っていないと
一体
何のための表現なのか
意味がなくなってしまわないでしょうか⁈
その創作活動が
独りよがりではなく
ちゃんと一定数の人の支持のもとで
成り立っていること
それなくしては
真に芸術とは
言えないのではないでしょうか⁈
…という前提の上で
いや
しかし
まず第一にウケるであろうことを考えながら
創作活動に励むのではなく
ウケようがウケまいが
そんなことは
どうだっていい
大事なことは
あくまで
自分がやりたいこと
表現したいことを
無我夢中でやるのみ
そこに他人が入り込む余地は皆無で
ただ己と向き合って
ひたすら創作に励む
その純粋性こそが
芸術の芸術たる所以ではないでしょうか⁈
とまあ
難しい話ですが
己に忠実に向き合ってできた作品が
結果的に多くの人に支持される
な〜んてのが
一番いいのでしょうが
なかなかそういった話は
少ないように思います
でも今のように
iPhoneでも映画が撮れちゃうような時代は
ある程度
社会性が伴っていかないと
ホントしょうもないシロモノで
溢れ返る一方ですからね
それはそれで
個人的に憂慮すべきことのように思います
というわけで
つらつらと独り言でした
おまけ
上述の
社会性と純粋性の
文字通り“共生”を
なし得た稀有な画家をご紹介
ご存じ
素朴派で知られる
フランスのアンリ・ルソー(1844-1910)です
以下、ユニークな子供の2作品をご紹介
◎《人形を抱く子ども》(1904-1905)
↓↓↓
◎《赤ん坊のお祝い》(1903)
↓↓↓
う〜ん
なんとも
奇妙で不気味で
2枚とも
子供にしてはどことなく大人びていて
ちょっと忘れられない
不思議なインパクトをもたらしますね
つくづく
決して売れようとかを狙って
描いているわけではない
どこまでも純粋な創作によって
もたらされた産物です
そしてルソーの描いた絵が
後にシュルレアリスムやキュビズムなど
近代絵画へと連なる
インスピレーションの鍵となっていくのですから
ホント芸術ってわからないものですね
つくづく…
この記事へのコメントはありません。