映画『シン・ウルトラマン』
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2022年公開の日本映画
『シン・ウルトラマン』
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ご存じ
往年の特撮ヒーロー「ウルトラマン」を
『シン・ゴジラ』(2016)を手がけた2人が
再びタッグを組んで映画化
庵野秀明(左)が企画・脚本
樋口真嗣が監督を務め
舞台を現代に置き換えて再創造した話題作です
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って
何なんでしょう
この込み上げる強烈なまでの懐かしさは…
初代ウルトラマンは
僕は世代的にリアルタイムではないのですが
幼い頃はもちろん
さんざん夢中になりましたからね
まあゴジラと比べても
ウルトラマンは格別ですね
何より特筆すべき
空から落下して
唐突に出現するウルトラマンの威容
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ただ巨大というだけで
にわかに醸成される
異質な
そして圧倒的なまでの違和感
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う〜ん
現実に
実際にウルトラマンや怪獣が出現したとしたら…
これを現代社会を舞台にあくまでリアルに描いたとしたら…
違和感を違和感のままに
このリアルとファンタジーが絶妙にせめぎ合う
ある種、シュールで奇妙なシチュエーション
名門、円谷プロによる
長年培ってきた特撮技術の粋が結集した本作は
愛情とノスタルジーに溢れた
作り物感満載のB級テイストを残しつつ
一方で
禍々しいほどにリアルな風情をそこかしこに宿し
観る者に確かな説得力をもたらしています
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と本作は
動と静のコントラストが
ひときわ鮮やかです
街を破壊されながら
外星人である禍威獣(カイジュウ)たちと
激しい戦闘を繰り広げる一方で
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対照的に
淡々と交わされる語りや問答が
全編
ことの他多い
むしろ本作は理屈の方が先行する印象です
外星人の地球への侵食を巡るやりとりだったり
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ここらへんも面白い
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また
“地球の新たな監視者にして裁定者”
ゾーフィ(ゾフィー!)との
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地球を残す残さないの話だったり
ウルトラマンの存在理由だったりと
ある種、観念的な響きを帯びた対話も興味深いですね
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とまあ
そしてあらためて
まじまじと
このウルトラマンの佇まいの妙です
つくづく
細くて長くてしなやかな身体の線
鋭利な刀のような
そのフォルムの
得も言われぬ美しさ
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中性的な雰囲気をまとい
穏やかで静謐な出立ちが
時に
まるで仏像のような風情を醸し出しています
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また必殺技スペシウム光線の
その凄まじい破壊力と反比例するかのような
ある種、慎ましく優しい光
う〜ん
もう懐かしくてたまりませんね
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物語は
政府によるスペシャリストチーム
「禍威獣(カイジュウ)特設対策室専従班」
=通称「禍特対(カトクタイ)」
を軸に展開し
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主要キャラの長澤まさみをはじめとして
ちょいちょいギャグを突っ込んでくる演出ですが
そのチームのひとりが
ウルトラマンと融合することになる地球人
神永(斎藤工)で
かれの不可思議な表情もそれっぽくていい
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変身する際の
時が止まったかのように
悠然と、超然と流れていく独特の空気感
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そして終盤
いよいよ
ゾーフィによって地球上空に配備されることになる
地球および人類の廃棄処分のため起動した
天体制圧用最終兵器「ゼットン」が登場します
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巨大なエネルギーが生成されるプロセスの
その脅威の様
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って
僕の遠い記憶の中では
圧倒的に最強の怪獣であったゼットン
TVドラマの最終回で
初代ウルトラマンが敗北を喫してしまう相手なのですが…
当時はこんな感じ
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懐かしいですね
そんなゼットンの風貌を
強大なパワーとスケールをもって再創造した産物がこれ
ウルトラマンとは大きさもパワーも何もかも違いすぎます
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それでも地球人たちが叡智を結集し
ブラックホールへとゼットンを誘導する作戦を
ウルトラマンが見事遂行し
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おっと
高次元へと移行していくビジュアルが
摩訶不思議なB級テイストでいいんですよね
ウルトラマンを連れ戻すべく
再び現れたゾーフィとの最後の問答
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とまあ
そんなこんな
まだまだ書きたいことがありますが
きりがありませんね
ちなみに円谷プロは
現在、なんと
わがパチンコ業界の遊技機販売大手フィールズの傘下になっていまして
持株会社体制に移行したフィールズの現在の社名は
「円谷フィールズホールディングス」となっています
ホントわからないものですね…
というわけで
庵野&樋口監督によって再創造を果たした
『シン・ウルトラマン』
いやあ
最高でした
それはそうと
『シン・ゴジラ』『シン・ウルトラマン』に続いて
今度は
『シン・仮面ライダー』だそうで
ハハハ
これまた楽しみが尽きませんね
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