映画『トラフィック』

2000年製作のアメリカ映画

『トラフィック』

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監督は

天才の呼び声が高い

スティーヴン・ソダーバーグ(1963-)

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本作は

ソダーバーグが

アメリカ社会における

ドラッグ問題の実情に

真正面から迫った大作で

アメリカとメキシコを結ぶ巨大な麻薬コネクション

トラフィックを巡る3つの物語が

それぞれ複雑に絡み合いながら

同時進行していくという

野心的な構成の壮大な群像劇です

以下、3つのパート

◎ワシントンD.C.、オハイオ州シンシナティ

州最高裁判事ウェークフィールド(マイケル・ダグラス)

麻薬取締の最高責任者に任命されたが

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その一方、彼の知らないところで

高校生の娘キャロラインは麻薬中毒に陥っていた

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◎カリフォルニア州サンディエゴ

いきなり逮捕された夫が

実は麻薬密輸業者だったと知った妊婦の妻へレーナ(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)

途方に暮れるも

やがて生きていくため夫の家業を引き継いでいく

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そこに麻薬組織摘発を進める

モンテル(ドン・チードル)ら刑事2人が絡んでくる

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◎メキシコ、ティファナ

麻薬ルートを追うメキシコ州警察のロドリゲス(ベニチオ・デル・トロ)ら刑事2人が

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巨大組織に取り込まれそうになりながら

捜査官としての任を全うしていく

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本作は群像劇だけあって

一人の主人公を軸に

物語が進行していくスタイルではなく

豪華キャストによる登場人物たちが

目まぐるしく入り乱れる構成のため

ともすれば混乱をきたしがちですが

そこは並行して進む3つのパートが

それぞれ画質の異なる映像で区分する

という手法を用いることによって

見事にクリアしています

ワシントンD.C.やオハイオ州では

青く灰みがかった映像

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カリフォルニアでは

コントラストの強い暖色系の映像

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メキシコでは

黄色がかった薄暗い映像

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このように

シーンによって

それぞれ特徴を持たせていますが

物語が進行していく中で

色味が別のパートにも適用されたりして

観ていく中で

徐々に画質にこだわる意識も薄れ

それぞれの場面が

より際立った印象を帯びてきます

様々な登場人物たちの中で

清濁合わせ呑みながら

任務を遂行していく捜査官を

リアルに演じたデル・トロが出色ですね

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しっかし一筋縄ではいかないですね

観ていて

つくづく根深い問題だなと痛感します

本作においてソダーバーグは

ドラッグという問題に対して

ことさら明確なメッセージや結論じみたことを

発することはしていません

ドラッグにまつわる

それぞれの立場の人たちの出来事を

ひとつひとつ丁寧に紡ぎ

あくまで映像として提示することに徹し

そうした積み重ねを通して

ドラッグという底なし沼のような問題の

いわば全体像を浮かび上がらせることを意図しています

そしてその是非は

どこまでも観る者一人一人に委ねているのです

って

そうはいっても

ドラッグがもたらす深刻な側面を

映画は容赦なく映し出します

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つくづく

なんというスケールの映画でしょうか

というわけで

『トラフィック』

アメリカ社会の隅々まで侵食している

ドラッグの実態

その赤裸々な現実の姿を

緻密かつ大胆な目で

余すことなく捉えた

ソダーバーグ渾身の力作

いやあ

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