映画『マーラー』
1974年のイギリス映画
『マーラー』
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監督・脚本は
スキャンダラスな問題作を連発し
世界中で物議を巻き起こしてきた
イギリスの鬼才
ケン・ラッセル(1927-2011)
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本作は
オーストリアの作曲家
グスタフ・マーラー(1860-1911)の半生を
ラッセルが大胆な解釈に基づいて映像化
彼のクリエイターとしての
特異な感性が爆発した怪作です
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…
1911年
アメリカから帰国したマーラーと妻アルマ
ウィーンへと向かう列車の中で
マーラーは未完の交響曲第10番を仕上げたいと
焦燥感を募らせる一方
過去の記憶や妄想が
次々と脳裏に浮かび上がっていた…
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幼少期の体験や弟の自殺
反ユダヤ主義的迫害とカトリックへの改宗
妻アルマとの確執や
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娘の死などなど
そうした葛藤を乗り越え
妻とともに
ウィーンに降り立ったマーラーは
しかし自身がすでに
余命いくばくもないことに
気がついていなかった
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湖畔の静寂
圧倒的な大自然に囲まれた別荘にて
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なかば強迫観念にとらわれながら
交響曲の創作に励むマーラー
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不吉な光を放つ
ある種、病的な美しさに覆われた
この絶対的な風景と
対をなすように見せる
激しくも破壊的なイマジネーションの数々
デフォルメされた人物造形
音楽的、祝祭的狂騒
過剰な装飾に彩られた
グロテスクな悪夢的イメージの羅列…
映画は
冒頭の
幼虫から成虫へと脱皮するかのような
妻の奇怪なパフォーマンスに始まり
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浮気に走るエキセントリックな妻
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ナチの風貌をしたワーグナーの未亡人コジマの
挑発的な振舞い
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ユダヤ教からカトリックへの改宗
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などなど
終始不穏なムードを漂わせながら
マーラーの回想と
さらには
その歪んだ心象風景
病に侵され
死の不安に苛まれた彼の内面世界を
マーラーの交響曲の荘重な調べに乗せて
自由奔放に映し出していきます
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悲劇や苦悩を抱えた
シリアスなドラマながら
まるでビデオクリップを観ているような
ポップなノリも感じられて
まこと不可思議な世界観を宿しています
ふと
マーラーといえば
僕はなんといっても
交響曲第5番第4楽章が主旋律で流れる
ヴィスコンティの『ベニスに死す』(1971)を
想起せずにはいられませんで
本作においても
『ベニス…』をイメージしたシーンが
唐突に挿入されるのですが
まあオマージュというより
パロディですね、これは…
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いやはや
鬼才ケン・ラッセルの
ワールド炸裂です
というわけで
『マーラー』
生と死の強烈なコントラストによる
まさに魅惑の映像体験
かなりどぎついですが
個人的には是非オススメです
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