映画『コラテラル』
2004年製作のアメリカ映画
『コラテラル』
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監督は名匠
マイケル・マン(1943-)
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僕が取り上げるにはちょっと珍しい
純正の娯楽作ながら
とてもよくできた映画です
トム・クルーズが
冷酷な殺し屋を演じて話題となった
クライム・サスペンスです
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共演の
タクシー運転手役に
ジェイミー・フォックス
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本作の後に出演した
『Ray/レイ」(2004)で
アカデミー主演男優賞を受賞した実力派です
とまあ
監督のマイケル・マンは
『ヒート』(1995)に代表されるように
二人の男を対象的に描く演出を得意としていて
本作においても
まさにその真価が発揮されていますね
…
ロサンゼルスのタクシー運転手マックスは
ある晩、ひとりの客を乗せる
しかしその男ヴィンセントは
夜明けまでに5人の殺しを請け負うプロの殺し屋だった
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期せずしてマックスは
彼の任務に同行することを余儀なくされ
そして…
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殺し屋を乗せてしまったあまり
思わぬ「巻き添え」(=コラテラル)に遭った
タクシー運転手が過ごす
悪夢のような一夜
しかし事態は思わぬ展開を見せ
やがて二人は相対することになる…
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ロスの夜の街並み
光と影に包まれた煌びやかな夜景
市内のど真ん中を縦断する高速道路
そこを一台のタクシーが疾走する
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トム・クルーズ演じる
白人の殺し屋
と
ジェイミー・フォックス演じる
黒人のタクシー運転手
との
一夜の邂逅と
運命的な対決
さながら
ブラジルのローシャの
『黒い神と白い悪魔』(1964)ではないですが
物語の進行にともなって
男たちの対決の構図が
次第に形作られていきます
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つくづく
殺し屋とタクシードライバーという
かなりベタなシチュエーションながら
しかしマン監督の
奇をてらわない堂々たる演出が
自ずと安定感とリアル感を生み
特には
轟音のように響く銃の音など
どこまでも本物を追求し
こだわり抜いたであろう
ディテールの描写が
画面にただならぬ緊張感と
観る者に確かな説得力をもたらします
ふと
壮絶なカーチェイスの後に
コヨーテが道路を横切るシーンが
ちょっと印象的ですね
それにしても
本作のトム・クルーズは
シルバーグレーのヘアーに
無精髭
グレーのスーツという
モノトーンの出立ちで
凄みがありましたね
リアルな身のこなしが怖いです
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ジェイミー・フォックスも
トムに負けず劣らずの存在感を発揮
車内で交わされる
ヴィンセントとの会話ややりとりを通して
次第に覚醒されていく感が面白いですね
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またワンポイントの出演の
ハビエル・バルデムが
底の知れない男を演じていて出色です
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そして
地下鉄の中の緊迫と
余韻の残る
秀逸なラスト
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日が昇るまでの
鮮烈なロスの一夜…
う〜ん
シビれます
なんて
カッコいい映画でしょうか
というわけで
『コラテラル』
名匠マイケル・マンの
美学と映像スタイルが見事に結実した
本作はまぎれもない傑作
是非オススメです
おまけ
マンの『ヒート』について
以前書いた記事は→こちら
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