国立西洋美術館・常設展
上野の国立西洋美術館の前庭にて
おお
オーギュスト・ロダンの彫刻が
至るところに立っています
《カレーの市民》
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あらためてすごい存在感
ご存じ
《考える人》(拡大作)
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こちらもすごい迫力
《地獄の門》
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と
ただいま本館にて
コルビュジエ展が開催中ですが
先日観た際に
併せて館内にある
常設展を観ることができました
ここの常設展というのが
何しろすごいラインナップで
ちょっとビックリしました
主な展示品は
松方コレクションによるもので
かの実業家の松方幸次郎(1865-1950)によって
大正初期から昭和初期にかけて
収集された美術品の数々です
松方コレクションは
浮世絵が8,000点
英・仏・独などからの西洋美術が約3,000点で
総数は1万点を超えていたんだそうですが
その多くが散逸・焼失してしまい
そのうちの
近代フランスの絵画や彫刻等約370点が
現在、ここ上野の国立西洋美術館に
収蔵されているんだそうです
へぇ〜
と
松方コレクションの至宝といえば
前庭や館内に多数展示のロダンの彫刻のほか
う〜ん
なんといっても
モネですね
ひと空間をまるまる
モネの作品で占めるほどの数が展示されていて
感激でしたね
クロード・モネ《睡蓮》(1916)
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《舟遊び》(1887)
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《ウォータールー橋、ロンドン》(1902)
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と他に
ズラリと並んだ
偉大なる巨匠たちによる
そうそうたる作品群を
以下、ざっくりとチョイス
ピエール=オーギュスト・ルノワール
《アルジェリア風のパリの女たち》(1872)
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ポール・セザンヌ
《葉を落としたジャ・ド・ブッファンの木々》(1885-86)
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フィンセント・ファン・ゴッホ
《ばら》(1889)
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ポール・ゴーギャン
《海辺に立つブルターニュの少女たち》(1889)
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エドゥアール・マネ
《ブラン氏の肖像》(1879)
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ジャン・デュビュッフェ
《美しい尾の牡牛》(1954)
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ジョアン・ミロ
《絵画》(1953)
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フェルナン・レジェ
《赤い鶏と青い空》(1953)
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ジャクソン・ポロック
《ナンバー8、1951、黒い流れ》(1951)
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そして最も強烈で
絵の前で思わず釘づけにされたのが
これ
シャイム・スーティン
《心を病む女》(1920)
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とまあ
しっかしすごいレベルの作品群ですが
こんなもんじゃありません
まだまだあります
と
実は今年6月に
本格的な内容の
『松方コレクション展』が
ここ上野の国立西洋美術館にて開催予定です
いやあ
これは気になるなぁ
というわけで
是非
あらためて観たいと思います
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