映画『田舎司祭の日記』

1951年のフランス映画

『田舎司祭の日記』

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世界に屹立する孤高の作家

フランスのロベール・ブレッソン(1901-1999)

の長編監督3作目にあたります

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北フランスの村に赴任した若き司祭は

身体の不調を覚えながらも

任された教区で精一杯

布教と善行に励んでいた

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しかし純粋で生真面目な彼の言動が

村人たちから思わぬ反感を買い

次第に孤立していき

やがて予期せぬ事態に直面してしまう

映画は

司祭が綴る日記を通して

彼が聖と俗の狭間で苦悩する日々を

日を追うごとに心身を疲弊していく様を

冷徹な視点で丹念に描写していきます

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う〜ん

どこまでも静謐な映像

端正で禁欲的な画面構成

若き神父の孤独で陰にこもった様

神父としての任を全うしようとするあまり

つい行き過ぎた使命感を見せ

空回りしてしまう

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若さゆえの

融通の効かない頑なな態度

人々の信認を得るどころか

むしろ避けられてしまい

村人たちから悪意ある言葉を受ける始末

それにしても

次第に病に蝕まれていく様子と相まって

ほとほと観ていて痛ましいですね

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しかしブレッソンは本作において

この苦難の只中にある若き司祭に対し

同情はおろか

ヒューマニスティックな感情のかけらすら

示す気配を見せません

映画は聖なる苦悩の虜に苛まれるこの司祭を

容赦のない視線で見つめ続けます

司祭の若さ故の感情の乱れ

信仰心の揺らぎをも

容易に見逃さず

試練に直面する司祭を

その内的葛藤を

カメラは映し続けるのです

つくづく

これはブレッソンの宗教観の如実な表れで

神への忍従を是とし

どのような結果であれ

神の思し召しであると捉えるスタンスに貫かれた宗教観

つまりブレッソンは

この司祭が最期まで悩み苦しむ姿そのものに

信仰心の本質を見出したのです

そしてあらためて

そうした背景に基づいた演出術

素人俳優の起用や抑揚のない演技

無駄を削ぎ落としたミニマルな演出など

ブレッソンの特異な映画技法のまさに萌芽が

本作をもって明確に垣間見れることになります

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というわけで

『田舎司祭の日記』

いやあ

すごい映画

本作はただならぬ緊張感をはらんだ

ブレッソン初期の傑作です

おまけ

こちらは以前ブレッソン作品について

僕が書いたブログ記事です

◎映画『バルタザールどこへ行く』→こちら

◎映画『ラルジャン』→こちら

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