映画『尼僧ヨアンナ』
1961年のポーランド映画
『尼僧ヨアンナ』
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監督は鬼才
イェジー・カヴァレロヴィチ(1922-2007)
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1950年代中頃から60年代前半にかけて
当時のポーランドにおいて
政府が推奨する社会主義リアリズムに異を唱え
自由で斬新な表現に満ちた映画を
果敢に製作する動きが起こります
この潮流を担った映画作家たちは
“ポーランド派”と呼称され
一時期、世界の映画シーンをリードする勢いを有していました
カヴァレロヴィチは
そんなポーランド派の中核的存在として
精力的に秀作を発表
とりわけ
本作は
彼の映画作家としての真価が発揮された
まぎれもない代表作です
…
ポーランド寒村の尼僧院
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悪魔に憑かれた尼僧たちを祓うため
この地へやってきたスーリン神父の前に
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尼僧長ヨアンナが
おもむろに姿を現わす
自分にはハつの悪魔が取り憑いていると告げ
すぐさま
彼女の表情と声が一変
悪魔に憑依されたような言動を見せる
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庭では
大勢の尼僧たちが
狂乱状態で踊っていた…
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時と場所が定かでない
この最果ての地の
閉ざされた空間で繰り広げられる
一種異様な世界
映画は
悪魔に憑かれた尼僧ヨアンナと
悪魔祓い師の神父スーリンとの
愛憎に満ちた確執を軸に
信仰と人間的本性の対立
その精神的危機の有り様を
様式美に貫かれた画面構成による
張り詰めた空気感
神秘的なムードを漂わせながら
シンボリックに描いていきます
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美しいモノクロの映像に
ひときわ映える
白装束の尼僧たち
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特筆すべきは
悪魔憑きを
抑圧された人間性の表出とみなしている点
とりわけ
本作においては
尼僧たちの
奥底に封じ込めていた
生々しい性への渇望が
悪魔という媒体を通して
にわかに呼び覚まされるのです
つくづく
けたたましくも卑猥な笑いとともに
あぶり出される
剥き出しの本性
突如
変貌を遂げるヨアンナの異様
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身体を反り返らせたブリッジの体勢や
逆向きの姿勢に見る
尋常ならざるムード
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禁欲的で慎ましい尼僧たちの
タガの外れた狂乱ぶり
まさに集団ヒステリーの様相を呈しています
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ふと
尼僧たちの
あまりに自由で開放的な姿は
どこか
社会主義国ポーランドの
抑圧された管理体制に対する
女性たちの反抗のメタファーにも見え
いずれにせよ
国家や教会など権力の側は
公開当時
そうした危うい解釈ができる本作を
到底、看過できなかったのではないか
そのように推察します
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と
本作は対話の映画でもあります
「悪魔とは何かとご存じあるまい
悪魔につかれたのではない
ヨアンナ様から天使が飛び立ったのだ
あれが本来の姿なのだ」
ヨアンナ
「悪魔に魅入られていることが
私の喜びです
宿命として誇らしいです
悪魔が私を苦しめるからです」
神父スーリンと尼僧ヨアンナとの
濃密なやりとりが心に響きます
尼僧の白衣と神父の黒衣など
白と黒のコントラストが鮮烈ですね
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そして
なだらかな丘陵の野原を背景に
尼僧院と宿屋という限定された空間で
繰り広げられるミニマムな世界
いわば
聖(=尼僧院)と俗(=宿屋)の振り子
前述したように
悪魔とは
性への渇望の表れ
すなわち
俗世間への断ち切り難い思いの
これ顕在化した姿
カヴァレロヴィチは
本作について
いみじくも以下のように語っています
「私は『尼僧ヨアンナ』を、人間の本性を描いた映画にしたかった。
押しつけられた制約や教義に反抗するという本性をね。
最も重要なのは、われわれが愛と呼ぶ感情です。」
つまり本作は
悪魔の形を借りた
神父と尼僧の愛の物語ということになる、と
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ふぅ
つくづく
なんとまあ
すごい映画表現
深淵な世界観でしょうか
というわけで
『尼僧ヨアンナ』
鬼才カヴァレロヴィチが
愛と信仰の是非を問うた力作
いやあ
今更ながら必見です
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