映画『真夜中の虹』
1988年フィンランド製作の
『真夜中の虹』
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監督・脚本・製作は
フィンランドの鬼才
アキ・カウリスマキ(1957-)
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いやあ
カウリスマキは
僕が大学生くらいだった
90年代のはじめ頃に
地味〜に日本で公開され始め
当時ほぼ未知の国だったフィンランドを舞台にした
奇妙な世界観を宿した作品群で
ジワジワと人気を博していったのを覚えています
僕もずっと大好きでしたね
…
フィンランド北部の極寒の地にて
炭鉱の閉山によって失業を余儀なくされたカスリネン父子
程なくして父は息子にキャデラックを遺して自殺する
カスリネンはこの幌の閉まらないオープンカーに乗って
暖かい地を目指すべく南へと向かう
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…が途中
強盗に全財産を奪われ
日雇い仕事で食いつなぐ中で
イルメリという女性と知り合う
そんなある日
金を奪った強盗に遭遇し捕まえようとするが
逆に警察に連行されそのまま投獄
イルメリの助けを借り
刑務所仲間のミッコネンと共に脱獄を図り
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そうして
メキシコを目指して密出国する
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…
と
カウリスマキの映画は
いろんな特徴がありますが
何よりもまず
どれも尺が短い
上記のような
波瀾万丈なストーリー展開(⁈)
にもかかわらず
本作もたったの73分で
潔いくらいの早いカット割
余計なセリフや動きを廃して
あくまで心情より
行動にフォーカスを当てた
即物的な視点で
淡々と進んでいきます
そして
寒々しい空
にじむ生活感
社会の底辺をあえぐ人たちの
多分にシリアスになり得る話
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にもかかわらず
映画は
唐突で無表情な人物たちによる
独特の間
オフビートなテンポを有し
それが
フィンランドの無骨な風景と相まって
終始
不思議なユーモアに包まれます
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己に降りかかる度重なる不運に対して
どこか突き放した目で
なかばシニカルに捉える
決して
人生に悲観するわけでもなし
向上しようという
意欲に溢れているわけでもなし
文字通り
風の吹くまま
気の向くまま
今を生きていく
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