映画『オッペンハイマー』
ただいま絶賛上映中
2023年製作のアメリカ映画
『オッペンハイマー』
↓↓↓
監督・脚本は
現代最高のフィルムメーカーとして
その名を世界に轟かす
クリストファー・ノーラン(1970-)
↓↓↓
本作は
「原爆の父」として知られる理論物理学者
ロバート・オッペンハイマー(1904-1967)の
生涯を描いた伝記映画です
↓↓↓
と
僕は本作を
IMAXで観たのですが
内心
最高の映像と音で
原爆を体感すること
…を
心のどこかで
期待していたのが
正直な本音です
その恐るべき破壊力
残酷な被害の様
…を
目にし耳にすること
って
しかし
本作は
僕のこの
不謹慎極まりない期待を
見事に裏切る硬派な内容で
まあ
稀に見る人間ドラマの力作でしたね
…
理論物理学の分野で功績を上げたオッペンハイマーは
第二次世界大戦中
アメリカの核開発プロジェクト「マンハッタン計画」を推進すべく
ロスアラモス国立研究所の初代所長に任命され
原子爆弾の開発を主導
↓↓↓
原爆の実験が成功し
さらにはそれが敵国日本で実用され
恐るべき被害をもたらしたことで
彼は戦争を終結させた英雄として
一躍その名を知られる存在となる
しかし更なる威力を持った
水素爆弾の開発に異を唱えた彼は
戦後
アメリカ国内で赤狩り旋風が吹き荒れる最中
仕組まれた聴聞会において
共産主義者としてスパイ容疑をかけられ
そうして公職から追放されてしまう
…
と
本作では
日本に投下された原爆による
被害の惨状が映し出されません
そのことを指摘する声が多いようですが
僕が本作を観て感じたことは
つくづく
この映画は
アメリカの国策映画でもなければ
社会派反戦映画でもないということ
監督のノーランは
原爆の開発、実用
というデリケートな題材が
自ずともたらす政治的側面
求められる人道的見地
そうした信条的な見方を
意図的に排し
時に抽象的ですらある表現を用いて
オッペンハイマーの内的世界へと
肉薄していきます
とりわけ
彼の人間的な側面
絶えず苦悩し矛盾を抱えた
複雑な内面を
できるだけフラットな視点で
捉えることに腐心しているようです
↓↓↓
とはいえ
本作において
原爆の脅威は
オッペンハイマーの心象を投影した
イメージの映像や
時折鳴り響く轟音で
随所に描写され
特に本作最大の見せ場となる
トリニティ実験のシーンは
それはもう凄まじい迫力でした
↓↓↓
ピカッと強烈な光を放ったあと
↓↓↓
ノンモン(無音)がしばらく続き
その後
恐ろしい爆音が鳴り響きます…
あらためて
IMAXによる圧倒的な映画体験です
↓↓↓
しかし
本作の見どころといいますか
重きを置いているポイントは
戦前から戦後にかけて
怒涛のように過ぎていった
オッペンハイマーの
栄光と失墜の半生です
↓↓↓
そもそも
半生に及ぶ話が盛りだくさんなので
早いカット割による
畳みかけるような展開の連続で
観ているこっちは
息つく暇もありません
聴聞会における
オッペンハイマーに対する追及と
身の潔白を巡る応酬
迫真の実録ドキュメントを観ているような
リアルで緊迫感に満ちたシーン
↓↓↓
と
全編を通して
浮かび上がってくる
オッペンハイマーの複雑な内面
ノーラン自身
オッペンハイマーについて
「倫理的ジレンマと矛盾に満ちた人物」
と語っているように
原爆という未知の兵器を
開発したことに対する
科学者としての矜持と
その破壊力のあまりの大きさに
不安と疑念を抱かずにはいられない
ひとりの人間としての苦悩
これらに引き裂かれ
終始さいなまれる姿を
主演のキリアン・マーフィーが
圧巻の演技で見せてくれます
↓↓↓
また
オッペンハイマーをおとしめるストローズ役で
ロバート・ダウニーJr.が
ひときわ存在感を示しているほか
↓↓↓
よくよく本作には
錚々たるキャストが出演しています
お
アインシュタインと
印象的なやりとりを交わすシーン
↓↓↓
ふぅ
なんとまあ
濃密な3時間でしょうか
でも実際のところは
IMAXの中へと没入し
上映時間の3時間が
あっという間に過ぎていきます
つくづく
ノーランの他の作品もそうですが
本作は映画館
とりわけIMAXで鑑賞することを
是非ともオススメします
あまりの迫力に打ちのめされること必至
特には音響が凄まじいの一語
身体の芯まで響きます
もう圧倒的な映画体験です
というわけで
『オッペンハイマー』
いやあ
鬼才クリストファー・ノーランが放った
壮大なる人間ドラマの傑作です
↓↓↓
この記事へのコメントはありません。