映画『ペーパー・ムーン』

映画評です

先日久々に観ました

1973年製作のアメリカ映画

ピーター・ボグダノヴィッチ監督の

『ペーパー・ムーン』

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1930年代アメリカ中西部を舞台に

母親を亡くした少女アディと

実の父親かもしれない詐欺師モーゼとの

つかの間の旅を描いたロードムービーです

いやあ

大好きな映画です

何度観てもいいですね

演じる二人

詐欺師役のライアン・オニールと

当時わずか10歳ながら本作の演技によって史上最年少でアカデミー賞を受賞した

少女役のテイタム・オニールは

実の親子

う~ん

長回しによる道中の二人の掛け合いが

とにかく絶妙で息ぴったりです

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顔も似てるし性格も似た者同士の二人

はたから見ると親子そのものなんですが

あくまで自分の娘じゃないと言い張るモーゼがおかしいですね

この映画のポイントは

引き算による慎ましさ

何より潔さにあります

まずカラー映像を封印

深い陰影のあるモノクロの画面にすることで

30年代アメリカのノスタルジックで情感豊かな世界観を創出

そして少女アディのある意味、表情を封印

作り笑いは得意ですが

終始大人びた表情でまずめったに笑いません

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まあ正直

この映画はほぼアディに尽きますね

利発で生意気なとこが何せ可愛いんです

さらには親子の情を封印

この手の映画にありがちなセンチなムードと

それによって絶えずついて回るお涙頂戴

本作は最後まで徹底的に排除しています

お互い親子かもしれないと薄々気づき

次第に愛情が芽生えつつ

でも最後の最後まで二人の距離は縮まらない

劇的なクライマックスや感情的な高揚も

何ももたらさない

その終始一貫してさらりとしたトーン

カラッとした感じが

大恐慌期の30年代アメリカの

このどこまでも広がる荒涼たる風景や

人気のない街並みにものの見事にマッチして

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観ている側は

う~ん

それでもラストは思わずほろっときちゃいます

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それにしましても

登場人物たちが妙にリアルでいいんですよね

誰とでも一夜を共にする場末のダンサーの女と

ぶつぶつ文句を言い続ける使用人の黒人の少女

密造酒の売人と私欲を肥やす警官

不気味な農家の家族などなど

南部(中西部)独特の不穏で陰湿な雰囲気が

画面の端々に漂っていて

しかしそれは大恐慌の時代背景のもと

底辺を生きる市井の人々の悲哀や

狡猾で腹黒い生の姿をも同時にリアルに映し出しているわけで

そこらへんのディテールが本当によく描かれています

また30年代当時のクラシカルな車や

建築物や家具、調度品などもアンティークで味があり

何よりパナマハットに三つ揃いのスーツというモーゼの

田舎紳士然としたスタイルが

これが野暮で胡散臭く

それでいて粋なんですよね

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ところで本作のタイトルの意味ですが

劇中、カーニバルで撮ったアディの写真を

物語の大切なアクセントにして

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紙の月(=偽の親子)を本物の月(=実の親子)と見紛う

二人の関係を象徴的に表しています

というわけで

映像も脚本も俳優の演技も編集のリズムも一貫して変わらないトーンも

古き良きアメリカのヒット曲を盛り込んだ音楽も

もうすべてがこれ以上ないくらい

見事に組み合わさり

完璧なムード、世界観を構築

『スティング』や『チャイナタウン』などもそうですが

稀に完璧な映画ってあるんですよね

もう今後二度と出ないでしょうね

こういうの

まさに傑作です

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