『ウィーン・モダン展』

前回のクリムト展に引き続いてのご紹介

ただいま開催中です

『ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道』

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公式サイトはこちら

場所は六本木のここ

国立新美術館

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要塞のような奇抜な外観

間近で見るとすごい迫力です

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館内にて

この巨大な円柱の上では

『ウィーン・モダン展』を記念して

ウィーン料理の特別コースが

提供されているんだそうです

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いやあ

前回ご紹介の『クリムト展』といい

今年はオーストリアとの

国交150周年を記念した様々な企画が

全国で開催されていまして

本展はその中でも決定版となる催しです

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19世紀末から20世紀初頭のウィーンでは

絵画、建築、デザイン、ファッション、音楽など

様々な分野において

後に「ウィーン世紀末芸術」と

呼称されることになる

独自の装飾的で煌びやかな文化が

一気に開花します

本展は、この時代の文化を

近代化(=モダニズム)への過程、萌芽と捉え

それを膨大な作品群を通して

余すことなく伝えています

今回展示された作品数は

個人蔵を含め

実に約400点にのぼりまして

華麗で革新性に富んだ

世紀末芸術の真髄に触れる

またとない機会となりましたね

ということで

以下、ザザッとご紹介

まずは18世紀半ばに遡り

ハプスブルク帝国の女帝

マリア・テレジアの統治下で

芸術の都が形成されていった

歴史的背景を探ります

◎マルティン・ファン・メイテンス《マリア・テレジア》(1744)

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そしてナポレオン戦争後の

ヨーロッパ再編を経た後

市民的な感覚で

気の合う仲間と日常を楽しんだり

身近な生活空間に目を向けることで

結果的に

モダニズムへの発想の転換を

もたらすことにつながった

「ビーダーマイヤー時代」をご紹介

この時代を生きた一人が

かのシューベルトでした

◎ヴィルヘルム・アウグスト・リーダー《作曲家フランツ・シューベルト》(1875)

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今回シューベルトが実際にかけていた

本物の眼鏡も展示されていました

そうした変遷の後

「ウィーン世紀末芸術」

の核をなす芸術家たちが

各分野に次々登場し

ウィーンの文化は黄金期に突入

にわかに活気づいていきます

◎オットー・ヴァーグナー《カール・ルエーガー市長のための椅子》(1904)

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機能的で実用的な近代的玉座

真珠母貝とアルミニウムの鋲が散りばめられた

装飾性の高い

快適でモダンな家具の実現

さあ

そして真打の登場

◎グスタフ・クリムト《愛》(1895)

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希望に満ちた男女と

暗闇に浮かぶ不気味な人物たちの対比

金箔背景など日本美術の影響が如実です

◎グスタフ・クリムト《パラス・アテナ》(1898)

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一種異様な雰囲気が漂う一枚

保守的な画壇から離れ

分離派を立ち上げたクリムトが

分離派会館の開館記念の

展示会向けに制作した作品で

旧体制への批判と

新しい芸術を打ち立てる意思を

示したと言われる作品

胸元の舌を出すメドゥーサが面白いですね

革新的な芸術を目指した

ウィーン分離派の画家たちは

クリムトだけとは限りませんで

◎マクシミリアン・クルツヴァイル《黄色いドレスの女性(画家の妻)(1899)

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大きく手を広げ

自信に満ちた表情を浮かべる女性

どこか挑発的でもあり

広げられた原色の黄色いドレスが

ひときわ華やかで

洗練された印象をもたらします

そうしていよいよメイン

魅惑の一枚

クリムトの代表作です

こちらだけは写真OK

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◎グスタフ・クリムト《エミーリエ・フレーゲの肖像》(1902)

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う〜ん

ため息の出る美しさ

透き通った肌の聡明な表情

抽象的で装飾的な幾何学模様のドレス

エミーリエは

姉と二人でファッションサロンを営み

体を締めつけない改良服を

自らデザインするなど

当時では珍しい

自立した女性だったんですね

数多くの恋人がいたクリムトにとって

エミーリエは

最愛の女性だったと言われています

◎グスタフ・クリムトのスモック(1905年頃)

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なんと今回

クリムトが実際に着用していたという

スモックを展示

思いのほかビッグサイズでしたね

青いリネン製で

コットンの刺繍

ミシンによるステッチが入った一着です

と、さらに

デザイナーの

ヨーゼフ・ホフマンとコロマン・モーザーによって

設立された

ウィーン工房の応用芸術も紹介されていて

興味深かったですね

手本となったのは

おなじみ

英国のアーツ・アンド・クラフツ運動で

品質の高いデザインと

高度な職人の技術が結びつき

日常生活の広範囲に及ぶ

様々な日用品と装飾品が

ここで生産されました

左がコロマン・ヨーザー

真ん中と右がヨーゼフ・ホフマンによる椅子

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さあ

そしてようやくやってきました

クリムトを敬愛し

独自の画風を切り開いた早世の天才

エゴン・シーレ(1890-1918)

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◎エゴン・シーレ《自画像》(1911)

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荒い筆致に繊細な内面がのぞく自画像

◎エゴン・シーレ《ひまわり》(1909-10)

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太陽に照らされた

力強いひまわりのイメージと違って

まるで疲れた手足のように

うなだれて

今にも枯れようとしているひまわり

これは生と死を見つめ続けたシーレの

もう一つの自画像とも言えましょうか

◎エゴン・シーレ《美術批評家アルトゥール・レスラーの肖像》(1910)

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シーレの良き理解者で

パトロンでもあった美術評論家を描いた一枚

この人の絵は

ポーズがホント独特で面白いですよね

◎エゴン・シーレ《マリア・シュタイナーの肖像》(1918)

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シーレといえば何せ素描がすごい

単純な描線で

少女の特徴を捉える卓越した技量

◎オスカー・ココシュカ《「クンストシャウ、サマーシアター」の演目、『殺人者、女たちの希望』のポスター》(1909)

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表現主義を追求した孤高の画家

ココシュカの作品も

今回多く展示されていて感激でしたね

他にもココシュカによる

ウィーン工房のポストカードも必見でした

とまあ

そんなこんな

ふぅ

もうお腹いっぱいです

しっかしなんという豊饒さ

終始圧倒されまくり

豪華絢爛のウィーン世紀末

その全貌を知るまたとない機会

本展は85()まで開催予定です

是非ともお見逃しなく

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