映画『ノーカントリー』

2007年製作のアメリカ映画

『ノーカントリー』

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監督、脚本は

ジョエル()&イーサン・コーエン

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いやあ

世界にその名を轟かす最強の兄弟監督です

原作はコーマック・マッカーシーの小説

『血と暴力の国』

1980年代のアメリカ、テキサス

狩りをしていたモスは

たまたま死体の転がる現場を見つけ

そこに残されていた200万ドルの大金を拾って持ち去る

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しかしそれが麻薬カルテルに知られるところとなり

やがて殺し屋シガーに追われる身となる

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事態を察知した保安官ベルが

2人の行方を追い始める

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こう書くと

いかにも単純明快な追走劇のように聞こえますが

いやいや

これが一筋縄ではいきません

物語のポイントがどうにもつかみづらく

僕は公開当時、映画館で観ていて

少なからぬ違和感に包まれたのを覚えています

もうだいぶ経っているので

ネタバレ御免ですが

本作の中心は

なんてったって

カルテルに雇われた殺し屋

アントン・シガーでして

一般的なパターンですと

この悪役がラストで派手に死ぬ

というような展開のはずが

あろうことか

最後まで死なない

どころか

シガーと対峙するモスが

逃げまわった挙句にあえなく殺され

もうひとり

語り部の老保安官ベルも

何せ不甲斐ない限りで

ええっ

どうなってんの

主人公って一体誰?

この

なんとも晴れないといいますか

シガーの異様な存在感だけが

ひたすらに際立つ印象なのです

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それにしても

ハビエル・バルデム演じる

冷酷非情な悪の権化のようなシガーには

ひたすらに圧倒されまくりで

ホントもう

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おかっぱヘアーに鋭い眼光

高圧ボンベ付きの家畜用スタンガンを武器に

独特の緩慢なテンポで

平然と殺戮を繰り返します

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果てしなく広がる荒涼たる大地に

空虚に轟くスタンガンの発射音

おもむろに撃ち抜かれる額

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不気味で得体の知れない恐怖

ある種、超然とした

しかしどこまでもリアルな佇まい

ちなみに本作の原題は

No Country for Old Men

直訳すれば

=「老人のための国はない」

これはトミー・リー・ジョーンズ演じる

老保安官ベルの視点です

祖父の代から続く

伝統的な古き良きアメリカの象徴といえる

この保安官にとって

しかし殺し屋シガーは

到底

自分の手に負える存在ではないという

暗澹たる現実

原題の意味は

そんな保安官ベルの

ため息まじりの諦念を表した言葉のようです

またもうひとり

大金を持って逃げるルウェリン・モスは元ベトナム帰還兵

こちらは戦後アメリカを体現しているといえましょう

ジョシュ・ブローリンが寡黙で冷静沈着な男を好演します

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かなりのサバイバル力を身につけたモスも

シガーの前ではなすすべもなく殺されてしまいます

う〜ん

にわかに浮かび上がってくる

アメリカの神話の崩壊

前回も書いたように

もはや西洋の論理では治まりきらない

三世界の台頭

多元的価値観の生成

そうした

異質

違和感

脅威

を擬人化した存在こそが

殺し屋シガーであり

さらにこの男は

現代を生きる人たちに巣食う闇の側面

絶望的なまでの暴力への衝動

を反映した

これまことリアルな姿ではないでしょうか

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そう考えますと

怪物シガーはいわば現代社会の産物といえ

一面では

ある種の普遍性を持ち得ているといえましょう

ふと

モスに撃たれたシガーが

無表情で足を引きずって歩くシーンは

どこか足を負傷しながらも

黙々と目的を遂行するジェイソン・ボーンと重なるし

またラスト近くで

シガーの運転する車の横っ面に

突然、車が突っ込んでくるシーンは

やはりクレイグの007

似たようなシーンを彷彿させます

つくづく

時代がリアリズムを求めている

ゆえに類似した表現が増えてきて

自ずといろんな映画の

いろんな場面とかぶるわけですね

とまあ

セリフが少なく

音楽も用いず

現場音のみで

時折

沈黙に近い不気味な静けさをたたえながら

テキサスの渇いた荒野をバックに

終始淡々としたテンポで

男たちの先の読めない行方を追う

この緊迫感漂うノワール調の演出

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そして観ている僕らは

時折不可解でユーモアすら漂う彼らの行動を

固唾を呑んでじっと観察することになるのですが

う〜ん

面白い

あらためて

ユニークなディテールで積み重ねられた

秀逸な状況描写の数々に唸ること必至です

というわけで

『ノーカントリー』

アメリカを取り巻く現代社会の縮図

そのリアルな様を

コーエン兄弟が

多くの示唆とともに

卓越したセンスと技巧を駆使して描いた

まさに時代を代表する傑作です

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