映画『デッドマン・ウォーキング』

1995年製作のアメリカ映画

『デッドマン・ウォーキング』

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監督は個性派俳優として知られる

ティム・ロビンス(1958-)

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アメリカ、ニュー・オリンズ

アフリカ系アメリカ人の住む貧困地区で働く

カトリックのシスター・ヘレンは

ある日

若いカップルを惨殺した罪で服役している

死刑囚マシューからの手紙を受け取り

彼と接見することになる

当初は不遜な態度を示すマシューだったが

あくまで一人の人間として接するヘレンと

面会を重ねていく中で

二人は互いに心を通わせていく

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無実を主張するマシューの特赦を得ようと

ヘレンはひとり奔走するも

嘆願はことごとく却下され

まもなく死刑が確定

ヘレンは

マシューのスピリチュアルカウンセラーとして

執行日までの1週間を

彼に寄り添って過ごすことになり

そして…

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映画は

執行日を待つ死刑囚が抱く

不安定な内面をリアルに捉え

やがて罪を認め

神に許しを乞うに至る

内的葛藤のプロセスを

余すことなく映し出します

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あらためて

マシューがヘレンとの対話を通して

やがて心の内をさらけ出し

自ら悔い改めるシーンは

マシュー演じるショーン・ペンにとって

どれほどの精神的苦痛をもたらしたでしょうか

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何より

死刑囚の苦悩を受容し

本心を引き出す役割を担った

ヘレン演じるスーザン・サランドンとの

“魂”の交感を通して

高い集中力による

迫真のシーンが創出され

鉄格子を通した二人の濃密なやりとりに

観る者も自ずと没入していきます

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本作は

死刑廃止論者である修道女

ヘレン・プレジャンによる

ノン・フィクション作品の映画化で

死刑廃止を訴えたメッセージ性の強い作品

のようなイメージを持ちますが

果たして

監督の真意やいかに?

ロビンスはこの原作を題材にしながら

本作では

決して死刑廃止一辺倒の描き方をしていません

残虐な犯行シーンを挿入したり

被害者の家族の心情や置かれた状況などを

丁寧に描出することで

あくまで安易な結論を導き出さず

その是非を

どこまでも観る者に委ねるスタンスをとっています

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う〜ん

だからでしょうか

静かながらも熱量の高い

メソッド演技のショーン・ペンに

実のところ

感情移入しきれない自分がいます

どこかで

引いて見ている僕がいる…

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スーザン・サランドンも

真に迫ってはいますが

本質のところで

どこかカラッとしている

彼女自身の持つ

ある種の楽観性が

アメリカ南部の牧歌的な風景と相まって

独特のリアルなムードを醸し出しています

しかし

よくよく

それゆえに

本作のシリアスなテーマが

より鮮明に浮かび上がって来るのですが…

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つくづく

これは演出上

正しいアプローチで

お涙頂戴とか

ドロドロとしたトーンだと

逆に人為的な意図を感じて

おそらくは観ていてシラけちゃう

あくまでニュートラルな立ち位置を心がけて

終始淡々と対象に向き合う

そんなロビンス監督の姿勢と手腕には

いやあ

たしかな知性と誠実さを

感じずにはいられませんね

本作の終盤

家族と最期のひとときを過ごすマシュー

刻々と時間が過ぎていく

ある種、空虚なひととき

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ラストに近づくにつれ

観ていて

次第に

息が詰まりそうになります…

そうして

看守がおもむろに叫びます

「Dead Man Walking!」

タイトルとなったこのセリフは

死刑囚が死刑台に向かう際に

看守が呼ぶ言葉です

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ヘレンとのつかの間の交感を経て

関係者を前にして

最期に遺族に謝罪の言葉を述べ

死刑に対する廃止を訴えて

そして

マシューの死刑が執行されます

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本作は

死刑制度が持つ

決して晴れることのない問題

正義の意味

贖罪のあり方

倫理的な矛盾など

ありのままを提示することで

観る者に

その是非を問いかけます

余談ですが

本作に神父役で出演しているのが

リチャード・ブルックス監督の

『冷血』(1967)に主演した

スコット・ウィルソンで

この配役は

おそらくロビンスによる意図で

本作が

トルーマン・カポーティ原作の『冷血』に

インスパイアされている証左と

捉えて間違いなさそうですね

というわけで

『デッドマン・ウォーキング』

いやあ

見応え充分ですね

監督ティム・ロビンスの

的確な演出

主演のペンとサランドンの

絶妙な演技セッションが

見事な相乗効果をもたらした

まさに

秀逸な人間ドラマの力作です

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