映画『幻の光』

1995

渋谷文化村の前にオープンした

単館の映画館

シネアミューズ渋谷

その記念すべき封切第一作

(だったと思います

『幻の光』

↓↓↓

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宮本輝の短編小説の映画化

監督は

今年のカンヌ国際映画祭で

新作『そして父になる』が

審査員賞を受賞した

TVドキュメンタリー出身の

是枝裕和(1962-)

彼の記念すべき監督デビュー作です

いやあ

日本映画というと

今でこそ

徐々に国際的評価を獲得しつつありますが

90年代当時は

それはもう停滞ムードに覆われていました

かつて世界の映画界をリードしていた

日本映画の黄金時代よいずこへ

う~ん

1950年代の全盛期以降

下り坂に歯止めが利かず

正直

当時の僕は

日本映画に見向きもしなくなっていました

そんな中で

ふと

何かの拍子に観た1本です

ゆみ子は12歳の時

祖母が失踪したことで

祖母を引き止められなかったことを悔いていた

やがて25歳になり

夫の郁夫と息子とともに

幸せな日々を送っていたが

ある日突然

今度は夫が自殺してしまう

そして

奥能登の小さな村に住む民雄と再婚した今も

過去の悔いを残していた

とても静かな映画です

映像は

かぎりなく自然光に近く

そのため

画面全体のトーンがかなり暗く

それでいて

カメラは

最後まで人物をアップで捉えることはしません

長回しが多用され

セリフも少なく

ドラマチックな場面もないまま

映画はただ淡々と進行します

↓↓↓

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こう書くと

なんとも退屈に映りがちです

ところがどうして

観ているうちに

自分の内なる感情が

次第にジワジワと

高ぶっていくのを覚えます

ふと

自然そのものを

描いていることに気づきました

石川県の奥能登の

四季折々の美しい風景が

折り重なるように

画面を占めるのみならず

そこに住む

人間も

風景と同じく

自然である、と

この映画では

人物を

画面構成の中で

突出させるような

描き方は決してせず

どこまでも自然の一部としてとらえています

ゆえに

時に人間は

日本海に面した奥能登の

その圧倒的な風景の中に

自ずと埋没していきます

主演は

これが映画デビューとなる

江角マキコ

う~ん

彼女の

ぱっと見の

存在感の希薄さ

かと思いきや

それでいて

自然の一部のような

その独特の佇まいによって

次第に浮き彫りになる

存在の確かさ

絶妙な立ち位置ですね

撮り方がうまいです

人間のあらゆる営み

その死すらも

どこまでも自然の一部に過ぎないということを

時の経過と共に映し出される

自然の

この目を見張る美しさ

荘厳さを通して

無言のうちに語りかけます

ゆみ子は

初めて民雄に打ち明けます

「なぜ郁夫が自殺してしまったのか

いまだにわからない」

すると民雄が言います

「漁師だった親父が言ってた

海に誘われるのだ

沖の方に綺麗な光が見えて

自分を誘うんだ

誰にもそんな瞬間があるんだ

って

この映画は

生と死の揺らめきを

女性心理のそれになぞらえて描いた

ひとりの女性の

喪失と再生の物語です

(小説は読んでないので同じ主題かどうかわかりませんが…)

そして答えは

いつも

自然の中にあるのです

↓↓↓

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いやあ

自然との共生が

どこまでも理想論であるという前提の上で

なおも

人間の生と死を

自然の一部として俯瞰するべく

映像の力で語りかけようと試みるあたりに

日本

ひいてはアジアの

風土

文化

精神性

そしてこの先の

人類が生きていく姿の

ビジョンの一端を

ここに垣間見る気がしましたね

う~ん

是枝裕和

すごい作家が日本に現れたものだと

感嘆したのを覚えています

彼が只者ではなかったということは

その後の

『誰も知らない』(2004)

確信に変わりましたね

90年代後半

ハリウッド至上主義に対する疲れが

見え隠れし始め

同時に

何か

日本映画が

変わろうとしているように見えました

この『幻の光』には

日本映画の持つ可能性

視点の新しさ

表現の豊かさを

再認識させる

芽が

宿っていました

映画館を出た僕は

渋谷の喧騒が

どこか異国にいるかのように違って見えました

日本もまだまだ捨てたものじゃないな

2009

シネアミューズは閉館に追い込まれます

単館ロードショーが厳しい時代になりました

日本映画も少しずつ元気を取り戻しつつある昨今ですが

日本のみならず世界の

心を揺さぶる小品が

市民権を得られない事態は

なんとか回避したいものですね

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  1. いや~、毎回思いますが、本当に映画を語る文章は凄いです。
    読んでいて、どんどん吸い込まれてしまいます。
    この評論は、完全に素人の域を超えていますね。
    読み終わった後に、自分がかなり映画通になった気がしてしまい、思わず誰かに話したくなりますが、現実には何も語れない自分がいるだけです(笑)。
    今回も楽しませていただきました、ありがとうございます。

  2. チョー!

    >(株)第二営業部 教授さん
    いやいや、恐縮です。
    そう言って頂けるとうれしいです。
    コメントありがとうございました^ ^。