不思議な存在感

前回に引き続き

フランスの女優

アンヌ・ヴィアゼムスキー(1947-2017)について少々

今回は彼女が出演した作品群を、 

以下つらつらとご紹介したいと思います

まずはジャン=リュック・ゴダール監督

『中国女』(1967)

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ゴダールが自身の作風を大きく転換し

政治の時代へと突入する先駆けとなった作品

現代を生きる若者たちの中に

階級意識を見出すことで

当時のフランス国内に拡がっていた

毛沢東主義の

異化・解体を試みた野心作です

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アンヌは主人公の哲学科の学生役ですが

革命をどこまでも気分で捉える

浅はかな模倣性を

例の()うつろな目で体現

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演出風景です

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ちなみに本作がきっかけとなって

2人は17歳差ながら夫婦の契りを交わします

さらに

ゴダールのジガ・ヴェルトフ集団時代の一本

『東風』(1970)

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前衛と呼ぶべきでしょうか

西部劇の体裁をとりつつ

あくまで階級闘争を表現しようとしている時点で

もう正直

わけわからんですね

若き革命家役のアンヌ

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しっかしアンヌは

ジガ・ヴェルトフ時代のゴダール(実際は匿名)の作品によう出ていますが

なにせ難解で意味不明なものばかり

でも映画史的には

とても貴重なフィルムに違いありませんね

次にアンヌの記念すべきデビュー作

『バルタザールどこへ行く』(1966)

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孤高の映画作家、ロベール・ブレッソンが

当時10代だった彼女を主演に抜擢

ある意味

アンヌのその後の人生を決定づけた一本

人間の罪を一身に背負うかのように

過酷な仕打ちを受ける一頭のロバ

バルタザールを通して

人間の愚かさ、醜さを冷徹に見つめた

言わずと知れたブレッソンの傑作です

アンヌはバルタザールが

唯一、心を通わせるあどけない少女役

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思春期の少女が大人になる過程で経る

その繊細で不安定な心情を

運命を黙って受け入れる一頭のロバに重ね合わせるように

少女とロバは同じ哀しい目をしています

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優しく穏やかな時が流れる中で進行する

残酷な

それでいて本当に美しい映画です

アンヌを演出するブレッソン監督

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さあそして最後に

イタリアのピエル・パオロ・パゾリーニ監督の

『テオレマ』(1968)

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唐突にやってきた謎の青年の来訪によって

ブルジョワ一家が崩壊していく様を

淡々と見つめた問題作です

マルキズムとカトリシズムが渾然一体となった

パゾリーニの特異な世界観

様々なメタファーに彩られた寓話です

アンヌは謎の来訪者に純潔を捧げてしまう

一家の可憐な娘役

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しかし男が去っていったことによって

突然、硬直状態に陥ってしまう

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蔓延する負の空気感

ぼんやりとした佇まいが

えも言われぬ不安を誘います

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しっかし、つくづくすごい映画

2人を演出するパゾリーニ監督

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アンヌは決して美人女優のタイプではないんですが

アンニュイともちょっと違う

独特のピュアな雰囲気

ひたむきな強さを秘めた

不思議な存在感を放っていました

というわけで

アンヌ・ヴィアゼムスキー

あらためて稀有な女優でしたね

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