『コルビュジエ展』
上野の国立西洋美術館にて
ただいま開催中です
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『ル・コルビュジエ 絵画から建築へーピュリスムの時代』
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ル・コルビュジエ(1887-1965)は
スイス生まれの
パリで活躍した建築家で
アメリカのフランク・ロイド・ライト
ドイツのミース・ファン・デル・ローエと並び
「近代建築の三大巨匠」のひとりに数えられる
20世紀を代表する建築家です
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(丸眼鏡と蝶ネクタイがトレードマークです)
と
本展の開催場所である
ここ上野国立西洋美術館の本館は
コルビュジエの設計で知られ
2016年にユネスコ世界文化遺産に登録されました
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そして今年が
本館の開館60周年を迎えるということで
それを記念して今回
コルビュジエ展開催の運びとなりました
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ここ国立西洋美術館本館は
所蔵品が増えるにつれて
建物が中心から外へ螺旋状に拡張する
「無限成長美術館」のコンセプトに基づいていて
また館内は円柱や床、階段という
単純な構造を基本ユニットとするなど
まあ独創的な構造を有していますね
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と
本展は
ル・コルビュジエが
故郷のスイスから
芸術の中心地パリへと移り住み
まだ本名のシャルル=エドゥアール・ジャンヌレの名前で
「ピュリスム運動」に傾倒していた頃の
若き時代に焦点を当てています
ピュリスム(=純粋主義)は
1918年末
第一次大戦が終わったばかりのパリで
若きコルビュジエのジャンヌレと
画家アメデ・オザンファン(1886-1966)が
唱えた芸術運動で
近代生活を支える科学が法則に基づくのと同様
芸術にも普遍的な規則がなくてはならないと主張し
比例と幾何学によって
明快な構成を作りあげる絵画を志向
2人はこの時期に
機械文明の進歩に対応する
「構築と総合」の理念に基づいた絵画を
立て続けに発表します
◎シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ
《多数のオブジェのある静物》(1923年)
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奥行きのない空間に
多数の様々な物体が折り重なる妙
◎アメデ・オザンファン
《和音》(1922)
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ピュリスムが目指した純粋で明快な構成を追求
と
ピュリスム運動に先立ち
1910年代初めに
パリ美術界を席巻していた運動が
革新的な絵画である
ご存じ
キュビスム(立体派)でして
オザンファンとジャンヌレは
キュビスムの先達たちから
多くの刺激を受け
創作に反映させていきました
◎パブロ・ピカソ
《帽子の男》(1915)
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対象の大胆な異化解体を試みる
ピカソの野心作です
◎ジョルジュ・ブラック
《食卓》(1920)
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ピカソとともにキュビスムを開拓したブラック
明るい色調のピカソと対照的な
抑制された渋い色調が特徴です
一目でブラックってわかりますね
◎フェルナン・レジェ
《サイフォン》(1924)
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今回
レジェ作品が多く展示されていて
感激でしたね
「機械の美学」を唱えた
キュビスムの異端児です
とまあ
そうした数々の芸術家たちとの交流や影響
絵画、建築、都市計画、出版、インテリア・デザインなど
多方面にわたる活動を経た後
やがてジャンヌレは
「ル・コルビュジエ」へと改名し
近代建築の旗手として
大きく羽ばたいていくのです
と
パリ近郊に現存する近代建築の住宅で
コルビュジエ建築の最高傑作と評される
◎サヴォワ邸(1928-31)
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彼の提唱する近代建築5原則
=ピロティ、自由な設計、横長の連続窓、屋上庭園、自由なファサード
を実現した機能的な住空間です
本展ではサヴォワ邸の模型展示のほか
映像も放映
いやあ
あらためて本展は
絵画や建築など多岐にわたる作品群を通して
1920年代パリの先鋭的な時代と
その中でコルビュジエが
自らの思想を開花させていった
その一端に触れるまたとない機会です
というわけで
刺激的な本展は来月5月19日まで
コルビュジエ設計による国立西洋美術館で
是非その真髄に触れてみて下さい
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