映画『蜜の味』

映画評

1961年製作のイギリス映画

『蜜の味』

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監督は

1950年代後半から60年代前半にかけて生み出された

イギリス労働者階級の若者をリアルに描いた映画群

「ブリティッシュ・ニュー・ウェイヴ」で名を馳せ

その後のイギリス映画界を牽引した旗手のひとり

トニー・リチャードソン(1928-1991)

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本作は

同監督作『長距離ランナーの孤独』(1962)と共に

この時代を象徴する作品のひとつと言っていいでしょう

ということで

『蜜の味』は

劇作家のシーラ・ディラニーが

18歳の時に2週間で書き上げ

世界的な評判を得た同名の戯曲の映画化です

イギリス、マンチェスター近郊の労働者の町ソルフォード

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女子高生のジョーは

下町のアパートで母親と2人暮らし

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場末の酒場の歌手をしている母は

次々と男を変えながら

ふしだらな生活を送り

あげく家賃滞納で

アパートを2人して夜逃げする始末

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母との諍いが絶えず

鬱屈した思いを募らせるジョーは

ある日、黒人の船乗りと知り合い

やがて2人は深い間柄になる

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しかし程なくして船乗りは

次の港へと旅立ち

彼女のもとを去っていく

その時、ジョーは彼の子を身籠もっていた

新しい男を見つけ

家を出て行った母を尻目に

ひとり取り残されたジョーは

働いている靴屋でジョフリーと知り合う

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同性愛者の彼は

妊娠中のジョーに親切に接してくれ

そうして意気投合したジョーとジョフリーは

やがて共同生活を始めることになる

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主人公のヒロイン、ジョーを演じる

リタ・トゥシンハムの

生命力に溢れた眼差し

その奥底には

どんな境遇にあっても

絶対に生き抜くんだという

強い意志が秘められています

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ふと

未成年にしてシングルマザーとなるヒロインや

黒人の船員、ホモセクシャルの青年、金持ちとの結婚を夢見る中年の母など

本作には

社会の周縁を生きる人物ばかりが出てきます

時折、悲哀が滲みながらも

しかしタッチは決して暗くない

むしろ明るくみずみずしい空気に溢れています

登場人物たちも

黒人やホモセクシャルの青年など

一見、ステレオタイプのようでいながら

その実

個性的で人間味のあるキャラ造形をなしています

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映画は

自然光によるロケーション撮影が多用され

もうほぼドキュメンタリーを観ているような

リアルな息吹を

観る者にもたらしています

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つくづく

1960年代当時における

階級社会、イギリスの

とある地方の

労働者階級の

ありのままの姿

生々しい現実

いやあ

自ずと湧き上がるジョーへの共感

ジョフリーが垣間見せる

同性愛者としての苦悩や愛情深さ

人間的な弱みを隠さない母親への同情

などなど

なんとまあ情感豊かで

そして優しい眼差しに溢れた映画でしょうか

というわけで

『蜜の味』

トニー・リチャードソンの才気が溢れた傑作

今さらながらおススメです

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