映画『マルケータ・ラザロヴァー』
つい先日まで
渋谷のイメージフォーラムにて上映
待望の本邦初公開でした
1967年製作のチェコ映画
『マルケータ・ラザロヴァー』
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公式サイトは→こちら
監督・脚本は
チェコ・ヌーヴェルヴァーグの巨匠として知られる
フランチシェク・ヴラーチル(1924-1999)
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う〜ん
チェコの映画というのは
日本ではどうも馴染みが薄いですね
すぐに思い浮かぶところでは
チェコアニメの巨匠、ヤン・シュヴァンクマイエルや
『ひなぎく』のヴェラ・ヒティロヴァ
はたまた
アメリカで大成したミロシュ・フォアマンなどが有名です
が
そうした中でチェコ映画史上最高傑作と謳われているのが
本作『マルケータ・ラザロヴァー』です
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ブラーチル監督は
「過去の出来事をなぞるのではなく
歴史の内側を直感的に捉えたい」
と語り
衣装や武器などの小道具を
当時と同じ素材・方法で作成し
極寒の山奥で共同生活をしながら
実に548日間にもわたるロケーション撮影を敢行
そうして中世の神話的世界をリアルに再現しました
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物語の舞台は
13世紀半ばのボヘミア王国(=中世から近世に存在した、現チェコ共和国の前身)
カトリックによる新しい王国支配の拡大を狙う勢力と
土着の異教徒である抵抗勢力との
果てしない攻防
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そうした血なま臭い動乱の渦中に置かれた
領主の娘マルケータの辿る数奇な運命
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あどけない彼女は
対立する領主の息子ミコラーシュに陵辱されるも
数々の苦難を経て
次第に彼を理解し愛するようになり…
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貴族と盗賊、知性と野性、高潔と野蛮
キリスト教と異教という
新しい価値観と土着の信仰との激しい拮抗など
鮮烈な対立項を軸に
物語はおよそ図り知れない
収束不能な展開を見せていきます
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上映時間は怒涛の166分
錯綜するプロット
雪に覆われた雪原や荒れた原野で繰り広げられる
領主間の虚しくも醜い争い
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観ていて敵味方の判別がしばし曖昧な
入り乱れる人物たち
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手持ちカメラによるアップも多用され
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終始高い熱量の映像が
シネマスコープによる
モノクロのワイド画面いっぱいに拡がります
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暴力と喧騒にまみれた画図に
覆いかぶさるように鳴り響く
厳かな聖歌の音色
エコーがかった人物たちのセリフ回しとも相まって
まるで交響曲
いやオペラを観劇しているような感覚にとらわれ
観ていて自ずと感情が昂るのを覚えます
う〜ん
明らかに異質
漂う不穏なムード
つくづく
映画は
稀有壮大な中世ヨーロッパの
荒々しくも美しい
神秘の異世界を創出します
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そして相反する価値観の狭間で揺れ動き
無惨に引き裂かれながらも
やがてマルケータは
可憐な少女から
自らの意志を貫く
強い女性へと変貌を遂げていくのです
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終盤
マルケータは
苦難の果てに修道院に辿り着き
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そこで祈りを捧げるも
しかし修道女たちの言葉を拒絶し
死に直面する異教徒のミコラーシュのもとへと歩み寄るのです
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露出オーバー気味で捉えた
真っ白な修道院の神聖で崇高な佇まい
と裏腹の
無機質で非人間的な威容
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ふと
キリスト教に
当時のチェコの共産党独裁体制を重ね合わせてしまうのは
本作が
60年代のチェコに製作されているという時代背景を考えると
自ずとしっくりきますが
いかがなものでしょうか
とまあ
つくづく
なんてすごい映画表現でしょうか
半世紀以上前に撮った映画とは到底思えません
というわけで
本作『マルケータ・ラザラヴァー』は
ブラーチルが渾身の力を結集して完成させた傑作
愛と信仰の是非を問う一大叙事詩です
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