映画『動くな、死ね、甦れ!』

先日

渋谷ユーロスペースで

久々にリバイバル上映されていたので

どうにか合間をぬって観てきました~

本日ご紹介の映画です

1989年製作

ソ連のヴィターリー・カネフスキー監督の

『動くな、死ね、甦れ!』

↓↓↓

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いやあ

このなにやら得体の知れない

激しいタイトルからして

もう

ハイ

強烈極まりない映画です

監督のカネフスキー(1935-)

無実の罪で

8年間拘留された経歴を持つ異色の監督で

53歳にして

なんと

本作が

長編デビュー作となります

↓↓↓

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この映画は

監督自身の少年時代の記憶をもとに

第二次大戦直後の

極東ロシアの炭坑町を舞台に

12歳の少年の

刹那的な日々を

鮮烈に描いた作品です

う~ん

このフィルムに収められている映像を

一体どう形容したらいいのでしょうか

適当な言葉が思い当りません

そもそも

どう見ても

1989年に撮られた映画には見えません

あたかも

1945年当時のドキュメンタリーを観ているようです

第二次大戦直後の

極東ロシア収容所の

ある小さな炭坑町スーチャンで暮らす

12歳の少年の

毎日が生きるか死ぬかの

サバイバルな日常

↓↓↓

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少年ワレルカが引き起こす

数々の悪戯や事件

絶望と貧困にあえいでもなお

子供たちはどこまでも

たくましく生き抜こうとします

戦後の炭鉱町のどさくさ

立ち並ぶバラック小屋の匂い立つ荒廃

人々のしたたかなまでの熱気

機関車の荒々しい鼓動

シベリアの凍てつく大地

そこに時折挿入される日本の民謡

そして

少年と少女のほとばしる感情の交差

↓↓↓

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カメラは

奇跡的なまでに

原初の風景をとらえます

ある事件から故郷を追われ

やがて強盗団に拾われ

そうして次第に

悪事に身を染めていくワレルカ

無垢と下卑が入り混じる

少年の豊かな表情がひときわ印象的です

また事あるごとに

ワレルカを助ける少女ガーリヤの

母性的な存在感も忘れ難いです

まあ

とにかく

ストーリー云々ではないんですよね

まず何より驚きなのが

映画はカネフスキー監督の

「よーい、スタート」

という声によって始まります

そして

衝撃のラスト

銃声と共に倒れた少女ガーリヤの遺体を前に

悲しみのあまり

一人全裸で踊り狂う母親の姿

そこに

唐突にかぶさる

監督の声

「カメラはあの女を追え

他の者に構うな」

ええっ⁈

ちょっとどういうこと?

う~ん

これを

一体どう解釈すればいいのでしょうか

監督の

どこまでも前のめりな姿勢が

カメラの介在を無視してしまったのでしょうか

これは1989年に撮影された

1945年当時を描いたドラマなのですが

まるでドキュメンタリーを撮っているような

監督の生の声

一種の錯覚といいますか

それによって引き起こされる異化作用も手伝って

映画は異様なまでの迫力と共に

観る者を呑み込みます

この

すべてを破壊するかのごとき

底知れぬパワー

画面から溢れ出るエネルギー

やけのやんぱちさ

この突き抜けたテイストは

80年代後半

ペレストロイカによって

抑圧からの解放が一気に進む

当時のソ連の状況を

ストレートに反映しているとは

言えないでしょうか

そういう意味で

この映画は

まぎれもなく

1989年の

旧ソ連の

を映し出しています

がまんま息づいているのです

そして

それにも増して

当時53歳のカネフスキー監督の

長い間

封印されてきた少年の頃の記憶が

一気にあふれ出たかのような

枯れることのない瑞々しい感性

映画は

絶望的なまでに

汚辱にまみれた

リアルな情景を

フィルムに刻みながらも

真に聖性と呼ぶべき

きらめき

美しさを獲得しているのです

いやあ

しっかし

あらためて

見渡せば

世界にはすごい映画があるものです

ただ一言

参りました!

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