映画『陽のあたる場所』

先日TV放映されたので久々に鑑賞

いやあ

何度観ても見応え十分ですね

1951年のアメリカ映画

『陽のあたる場所』

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監督は名匠、ジョージ・スティーヴンス(1904-1975)

主演はエリザベス・テイラーと

そして

数々の悲劇に彩られた伝説の俳優

モンゴメリー・クリフト(1920-1966)

=通称モンティ

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モンティは

戦後のアメリカ映画界において

旧世代に代表される規制の価値観

=強くて逞しい男性像

とは明らかに異質な

従来の枠に収まらないがゆえの

孤独や疎外感を体現する

新たなタイプの男性像を世に提示しました

彼のすぐ後にマーロン・ブランドやジェームズ・ディーン、ポール・ニューマンらが続々登場し

役になりきるメソッド演技が花盛りとなるのですが

モンティはそうした新世代のまさにはしりでした

そんな彼の繊細でナイーブな異端児のイメージを決定づけたのが

本作『陽のあたる場所』と言われています

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貧乏な家庭育ちのジョージ(モンティ)

叔父の会社で働くことになり

同じ職場のアリス(シェリー・ウィンタース)と付き合い始める

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そんなある日

社交界の花アンジェラ(エリザベス・テイラー)と出会い

互いに惹かれ合った2人は

たちまち親密な間柄となる

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そうした中

交際相手のアリスが妊娠したことで

ジョージは結婚を求められるようになる

2人の女性との間で揺れ動きながらも

日に日に

アンジェラへの思いが増す一方のジョージは

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次第にアリスのことを

疎ましく感じるようになり

彼女を殺害する計画を思いつく

2人で湖にボートで出かけ

事故と見せかけて

溺れさせようとするジョージだったが

アリスの純粋でひたむきな思いに打たれて我にかえり

恐ろしい考えを抱いてしまった自分を恥じる

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しかし終始強ばった表情で

様子のおかしいジョージを見て

その本心を感じとったアリスが

思わず立ち上がった際に

ボートが転覆して

アリスはあえなく溺死

ジョージはひとり岸に泳ぎつく

やがてジョージは逮捕され

アリス殺害の罪で起訴される

裁判でジョージは

殺意のあったことを認めたが犯行を否定

だが争点は

なぜアリスを助けなかったのか?

という一点に集約され

結局

陪審員は彼を有罪として

死刑が宣告される

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ふぅ

貧しい家柄ゆえの野心家ジョージが

アンジェラとの愛にのめり込む過程において

次第に芽生えるアリスへの殺意

ボート上で見せた

その盲目的で思いつめたような

危機迫る表情

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その真意は

アンジェラを象徴とする

陽のあたる場所への

抑えがたい憧れ、渇望

アリスが現実的な話をすればするほど

自身の思い描いた理想が

どうしようもなく頭をもたげてしまう

そうして理想と現実

もっと言えば

愛と殺意の狭間を

振り子のように行ったり来たりする

このジョージの内面の葛藤の

最大の要因は

あまりにもアンジェラが魅力的だということ

アンジェラの美しさ

その高嶺の花ぶりが

そのまま階級の壁の高さを表しているという

これ事実の反映で

ジョージがアリスを助けなかったのは

アンジェラ=陽のあたる場所への思いが高じたがゆえの

確信犯的な

いわば見殺しということになりましょうか

かくして垢抜けない内気な青年が

理想の夢を追いかけるも

いつからか綻びが生じ

結果

破滅の道へと転げ落ちていく悲劇

よくよく本作は

好景気に沸く戦後アメリカの

影の側面を映し出した

残酷な現実のメタファーといえましょうか

乱暴な言い方かもしれませんが

アンジェラという夢を追い求めた代償が

死刑判決だったという構図

それほどまでに階級間の溝は埋め難く

ジョージには不釣り合いだった

もしくはアンジェラがよほど魅力的で

つまるところ

本質的なファムファタールだったという話

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とまあ

あらためて

スティーヴンス監督の冴え渡る演出に脱帽ですね

上流階級のアンジェラと庶民のアリスの対照的な描き方

何より2人の狭間で絶えず揺れ動くジョージの姿を通して

そこらへんの社会的背景や内実が

リアルに表現されています

そしてつくづく

圧巻は

ジョージのその困惑の極みぶりです

妊娠させてしまったアリスへの同情心

いわば良心の呵責を禁じ得ない

善人としての側面

はたまた

アリスに対する責任からつい逃れようとする

男としての不誠実さや

アンジェラに誘われるがまま

行きあたりばったりの行動をとってしまう優柔不断ぶり

さらには警察に逮捕されるまでの間の

動揺、焦燥感

それらが混在し

終始クヨクヨと思い悩み

ほとほと憔悴しきった様

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自らが招いた混乱

直面する問題の深刻さに囚われた男の

まこと複雑な内面が

なんとまあ

的確に表現されていることでしょうか

モンティのあまりにも端正な容姿と相まって

またおそらくは

彼の生真面目でストイックなパーソナリティまでも包含した

その人物像が

本作のスリリングな行方を通して

少なからぬ衝撃と確かな説得力を

観る者にもたらしています

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いやあ

まさしく緻密な心理描写による

サスペンスの真骨頂ここにありですね

ついつい観入ってしまいました

というわけで

あらためて

本作『陽のあたる場所』は

ラブストーリーの傑作であると同時に

稀に見る濃密な人間ドラマの力作です

次回は

その後のモンティが辿った

波乱の人生の一端をご紹介したいと思います

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