映画『叫びとささやき』

先日

Amazonプライムで久々に観ましたが

いやはや

何度観ても

すごい映画

1973年のスウェーデン映画

『叫びとささやき』

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監督・脚本・製作はご存じ

スウェーデンが世界に誇る巨匠

イングマル・ベルイマン(1918-2007)

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20世紀初頭のスウェーデン

深い森に囲まれた大邸宅で繰り広げられる

ある上流家庭の姉妹たちの物語

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末期の子宮ガンに侵され

やがて死の床に就く次女アングネスと

彼女を交代で看病する

姉のカーリンと妹のマリーア、そして召使いのアンナ

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一見仲睦まじいようで

しかし

次第に明らかになる愛憎

彼女たちが抱えるそれぞれの事情

本作は

その剥き出しの本音と内実を

回想や妄想を交えながら

赤裸々に綴った密室劇です

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特筆すべきは

全編これ

赤で彩られた色彩設計による映像で

う〜ん

とにかく強烈です

主な舞台となる室内に至っては

壁面のクロスのみならず

しつらえられたインテリアや調度品までもが

深紅に染められ

その美しさに目を奪われると同時に

張りつめた緊張感による息苦しさと

えも言われぬ不安感を

観る者に抱かせます

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ベッドで激痛に悶える

次女アングネス(ハリエット・アンデルセン)

もう苦しそうったらありません

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彼女の主治医との不倫に身を任せつつ

気弱な夫への欲求不満に囚われる

三女マリーア(リヴ・ウルマン)

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外交官の夫への冷めた感情を表すため

自身で傷つけた血で顔を塗りたくる

長女カーリン(イングリッド・チューリン)

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そして以前に幼い娘を亡くしたことで

神への祈りを捧げることを日課とする

召使いのアンナ

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主要登場人物の4人それぞれが見せる苦悩

どこからともなく聞こえてくる

時計の針の音とともに

文字通り

叫びとささやき

様々な不協和音を奏で

屋敷内を不穏な空気で満たします

しっかしつくづく

暴力的なまでに

悪意に満ちた本心の数々

姉妹同士、夫婦同士

軽蔑と敵意

そして許しと慰めが

激しく拮抗し

複雑に絡み合います

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その根底には

愛を渇望するも

ついぞ得られないがゆえの

孤独

絶望が

厳然と横たわっています

って

女性たちが見せる性への執着

その懊悩する様の

なんとまあ生々しいこと

度重なる激痛がアングネスを襲い

やがて彼女は息を引き取ります

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往生しきれないのか

なんと

死者として

3人の前に再び姿を現します()

手を差し伸べるアングネスに対し

激しい嫌悪感を示しながら拒絶するカーリンと

キスをされて戸惑い逃げるマリーア

思いもよらぬ形であらわになる

姉妹たちの残酷な胸の内

しかし召使いのアンナだけは

アングネスの手を取り抱き合い

まるで亡き子への想いを投影するかのように

ある種の母性愛を示します

そうして朝までアンナの膝にもたれたアングネスは

ようやく安らかな死の眠りにつくのです

神々しくも穏やかな空気に包まれて

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アングネスを看取った後

残された家族に訪れる虚無

ラストに流れるテロップ

「叫びもささやきもかくして沈黙に帰した」

というわけで

う〜ん

なんて美しく

そして残酷な映画でしょうか

本作は

巨匠ベルイマンが

厳格な美意識でもって

人間のありのままの姿

死と性の本質を見つめた

まさに人間の内面を抉る濃密なドラマです

つくづく

これぞベルイマン芸術の真骨頂

傑作です

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