映画『ひなぎく』

伝説のチェコ映画

1966年製作の

『ひなぎく』

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監督は

その類い稀な感性と反骨精神で

前衛的な作品を発表し続けた

ヴェラ・ヒティロヴァ(1929-2014)

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1950年代後半から60年代にかけて

フランスやイギリスはじめ世界各地で

自由な映画製作の運動が巻き起こり

そうした波に呼応するかのように

60年代の社会主義国チェコにおいて

にわかに花開いた

「チェコ・ヌーヴェルヴァーグ」

本作『ひなぎく』は

厳しい制約が課せられた社会主義政権下において

表現の自由をまさぐりながら産み出していた

この稀有な時代を

まさに代表する一作で

日本でもカルトの傑作として知られています

本作がチェコで公開された2年後の1968年は

本国において

「プラハの春」と呼ばれる民主化運動が大々的に繰り広げられるも

結果的にソ連の軍事介入を招き

運動は鎮圧(=チェコ事件)

自由化を推し進めた政権は解任され

元の木阿弥状態の親ソ連による正常化体制に帰着します

そうした背景の中で1970

本作の内容が

政府への批判・転覆の意図ありとみなされて

監督は当局から発禁処分を受け

以後7年間、活動を禁止されてしまいます

そんな

いわくつきの『ひなぎく』ですが

作品の噂は日を追うごとに広まり

やがてチェコで最も知られた映画のひとつとなり

ヒティロヴァ監督の評価を決定づけることになるのです

とまあ

そういうわけですが

この映画

内容的には

う〜ん

なんといいましょうか

適切な言葉が見つからないのですが

正直

最高なんです

本作は主人公の女子2

マリエ1(=)とマリエ2の姉妹が

とにかく

やりたい放題

全編

もうひたすらに

悪戯の限りを尽くします

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マリエ2金持ちパパとの食事の席に

マリエ1が飛び入り参加して2人で食べまくったり

ダンサーのショーを妨害したり

酔っ払って他の客に絡んだり

牛乳のお風呂に入ったり

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部屋中を紙きれで飾って、それを火で燃やしたり

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おいおい

挙げ句の果ては

とある屋敷に忍び込み

ズラリ並んだ豪華なご馳走の数々を

食って飲んでは片っ端から荒らしまくり

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シャンデリアに乗ってス〜イスイ

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って

しっかしまあ

よくよく

怖いもの知らずの

女の子2人の

この

突き抜けたパワー

もう破壊力抜群です

何より

レトロでポップで可愛くて

そして

キッチュで過激で

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いやあ

この独特の世界観

ガーリー・センス炸裂です

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テンポのいい音楽と相まった

実験的な映像の数々や

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どこかパラジャーノフの映画を彷彿させる

装飾性豊かな美術センスなど

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本作は

女子2人によって繰り広げられる

自由奔放なドタバタ劇

にとどまらない

前衛的で革新的な表現への試みが

随所に見てとれます

その上で

なおかつ

例えば終盤のシーン

おそらくは党の幹部のために

しつらえられた豪華な食事を

散々食い荒らした上に

わざわざ靴で踏みつけていくという

反社会的行為

よくよく

全編

一事が万事この調子で

う〜ん

これを体制批判と呼ばずして

なんと呼びましょうか

本作は

政府から発禁処分を受けてしかりの

これまぎれもない問題作ですね

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というわけで

オシャレで可愛いガールズムービーにして

その実

確信犯的な反体制映画

『ひなぎく』

あらためて

ヒティロヴァ監督の

芸術家としての気骨

何より美的センスが爆発した傑作

是非ともおススメです

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