映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』
先日のフィリピン行きの飛行機の中で観ました
今年の米アカデミー賞で
主要6部門を総ナメにした話題作です
2022年製作のアメリカ映画
『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』
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略して『エブエブ』
監督・脚本を手がけたのは
“ダニエルズ”の愛称で
共同作業を行う若きコンビ
ダニエル・クワン(1988-)とダニエル・シャイナート(1987-)
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いやはや
しっかし
なんという映画でしょうか
…
アメリカでコインランドリーを営む中国系アメリカ人のエブリン
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夫との関係は冷めきり
娘は言うことを聞かず
父親は頑固そのもの
領収書の山に埋もれ
国税局の監査を受けて税金の再申告を迫られ…
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そんなうだつの上がらない日々の生活に疲れたエブリンに
突如開かれた異世界の扉
現宇宙と並行して存在するというマルチバースを自在に飛び交い
次々と別の新たな自分になり変わり
人類を救う闘いに挑む
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って
ハハハ
何なんだ、この突拍子のなさは…
マルチバースに行ったエブリンは
並行するいくつもの世界で
様々な能力を身につけています
カンフーの達人だったり
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トップ女優だったり
レストランのシェフだったり
それらの能力を自在に操ることができます
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また
マルチバースに瞬間移動するための“ジャンプ”の際には
非常識でおかしな行為をしなくてはならないなど
かなりマニアックでナンセンスなルールが敷かれていたり
あるいは
移動した世界が人間界とそもそもまったく異なる
奇妙な世界だったり
それら諸々の要素が
エブリンの記憶の断片として蘇り…
そうしたシーンが
早いカット割で次々押し寄せては切り替わるのですが
所々のプロセスが観ていて
イマイチよくわからなかったりで
あまりに奇想天外なストーリー展開に
ちょっと一回観ただけでは咀嚼しきれません
…が
しかし
つくづく
いまだかつて観たことのない独創的な世界観です
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マルチバースという異次元の発想
脳内パラダイムの自由奔放な転換
その圧倒的なヴィジュアル表現の核をなす
カンフー・アクションの妙
そして最後はホロっとさせられ…
う〜ん
ホトホト打ちのめされる僕がいましたね
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