映画『立ち去った女』

Amazonプライムって

ホントいろんな映画が観れるんですね

2016年製作のフィリピン映画

『立ち去った女』

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監督、そして他に

脚本・撮影・編集を手がけるのは

世界にその名を轟かすフィリピンの鬼才

ラヴ・ディアス(1958-)

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う〜ん

この監督の映画は

とにかく長尺で知られていまして

5時間とか6時間とかの長さだと

商業ベースにも乗りづらく

なかなか日本での上映機会も少ないですよね

かくいう僕も

実はディアスの作品を

今回初めて観ることができました

って

本作も御多分に洩れず

上映時間は

実に3時間48分に及びますが

いやあ

しかし

なんて見応えのある映画でしょうか

照りつける太陽

緑生い茂るフィリピンの

その野性的な風土の

とにかくまあ美しく魅惑的なこと

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さらには

フィリピンの現実を映し出した

夜の路地の雑踏

そのリアルで猥雑な風情が

モノクロによる

ワンシーン、ワンカットの長回しで

次第に炙り出されて

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1997

香港の中国返還によって

経済的不況に陥ったフィリピンでは

治安が悪化し誘拐事件が多発していた

そうした時代背景の

元小学校教師のホラシアは

身に覚えのない殺人の罪で

30年もの間服役していた

しかし同じ服役囚の親友ペトラが

実は殺したのは自分で

それを指示しホラシアに罪を着せた黒幕は

ホラシアの元恋人ロドリゴだと告白し

自殺する

そうして

30年ぶりに釈放されたホラシアは

帰宅するも

息子は行方不明で

夫はすでに亡くなっていた

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家族を失い

人生を壊されたホラシアは

張本人であるロドリゴに復讐すべく

彼のいる島へとひとり赴く

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しかしそんな彼女の前には

卵売りの男や浮浪者の女、性同一性障害の傷ついた女など

社会の底辺を生きる人々が

次々と目の前に現われ

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どうしても放っておけず

つい手を差し伸べるホラシアだったが

果たして

映画は終盤に入り

意外な展開を見せて終わりを告げます

生活の中に

人々の意識の中に

深く静かに息づくカトリシズム

街の中心に位置する教会が

物語を構成する上での

大切なポイントをなしています

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唐突に状況場面だけを

延々長々と

それもほとんどが

引きのショットで映し出されるため

一見すると

画面の中で

一体何が繰り広げられているのか

容易にはわからなかったりします

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じっと観続けているうちに

次第に

周囲の現場音やらが耳に馴染んできて

その全容が明らかになります

一見すると

その長回しから

ついハンガリーのタル・ベーラの映画を彷彿とさせますが

タル・ベーラが

カメラを縦横無尽に(恐ろしくゆっくり)動かし

技巧やスタイルにこだわった

いわば長回しのための長回しであるのに対し

ディアスのそれは

あくまで物語を伝えるための長回し

カメラはほぼ動かず

ドッシリと据えられたまま

引きのロングショットで

延々フィルムを回し続けます

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一部始終を捉えた長回しの映像には

それ自体

力があります

人物たちの背景や感情が

自ずと伝わってきて

リアリティーが

つまりは

まぎれもない真実が

フィルムに明確に刻印されているのです

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しっかし

つくづく

今の時代

映画を倍速視聴したり

違法に短く編集したファスト映画を観たりするのが

トレンドだったりする世の風潮における

このディアスの

終始一貫した姿勢

その悪魔的な長回し

って

これはもう確信犯的に

現代社会に対する

ある種の警鐘

映画作家としての

強烈なアンチテーゼに他なりませんね

いやあ

長尺をものともせず

夢中になって観てしまいました

あらためて

フィリピンという土壌で

聖と俗が複雑に絡み合った豊穣な世界観を

独自に表現した

ディアスの恐るべき才能に脱帽ですね

というわけで

『立ち去った女』

これは力作

是非ともおススメです

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