映画『ショート・カッツ』

1993年製作のアメリカ映画

『ショート・カッツ』

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監督は巨匠

ロバート・アルトマン(1925-2006)

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いやあ

群像劇を撮らせた

まず彼の右に出るものはいませんね

本作は

レイモンド・カーヴァーの

9つの短編と1篇の詩を基に

ロスに暮らす9組のカップルをはじめ

総勢22人の登場人物たちが

複雑に絡み合い

いくつものストーリーが

同時並行的に進行する

3時間超のユニークな群像劇です

冒頭

害虫駆除のために農薬を散布するヘリが

ロスの上空を飛び回る

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果たして

ばら撒かれた農薬が

原因かどうかわからないが

子どもの交通事故に端を発し

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事態は

思わぬ負の連鎖を招き

周囲へと拡散

やがて

人々の平穏な日常が

徐々に瓦解していき

ひとりひとりの

ありのままの姿

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赤裸々な本音が

にわかに露呈する

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画面に漂う一縷の不安

かすかな

しかし拭えない違和感

それぞれの夫婦は

独立しているようで

各々が何気なく関係し合っている

鳥の目、虫の目で捉えた

人々の生活の内実

本質的ともいえる

往々にして俗な側面

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映画は

さながら神の視点で

昆虫を観察するかのように

人間界の人々の生態を

つぶさに追い

彼らの日常と

うごめく感情のひだを

刻々と映し出します

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つくづく

問題を抱えていない夫婦などいない

平穏な日常のようで

その実

正気とは思えない沙汰の数々

う〜ん

病んでいる…

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煮えたぎる欲求不満

小さな火種から

やがて

あからさまな本音が漏れ聞こえ

その剥き出しの姿が露わになり

ふとした瞬間に

思わず暴発する

そして

そんな人間たちの愚かさを

嘲笑うかの如き

すべてをリセットする

突然の大地震

日常と隣り合わせの死…

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虚構

見栄

体裁

入り乱れる

虚々実々の人間模様

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そうした上辺を取り繕う

現代社会の縮図を

そんな世界が

ふとしたきっかけで

脆くも崩れ去る様を

映画は

多面体のような構造

複合的な物語構成を有しながら

象徴的に映し出します

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しっかし

本作は今観たら

なおさら

まあすごい豪華キャストでして

みんな嬉々として

ゲスで破廉恥な姿を晒してみせます

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シニカルで冷徹な視点

それでいて遊び心に富んだ

アルトマンの演出術にかかって

誰もが

絶妙な演技を披露するのですが

そんな中でも

さすが名優ジャック・レモン

出色ですね

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あと

フラストレーションの塊のような

クリス・ペンが

もうリアルで最高です

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個人的にお気に入りの

リリ・テイラー

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とまあ

そんなこんな

このスケールとディテール

なんという

独創的な手法でしょうか

というわけで

『ショート・カッツ』

巨匠アルトマンが到達した

まさに円熟の境地

その卓越した手腕に脱帽するほかない

いやあ

本作は

まこと驚くべき傑作です

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